記録ID: 820528 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

ポン酢を買いに行くついでに又剣山〜笙ノ峰

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー higaeri-nara
天候晴れのち曇り
アクセス
R169・サンギリ林道・林道橡谷西ノ谷線
登山口に駐車スペース有り(6~10台)

Sスタート地点07:0407:38又剱山07:4008:07丸塚山08:1208:52五兵衛平09:44大岩10:16逆峠10:1811:14笙ノ峰11:2413:09五兵衛平13:37丸塚山13:4214:27又剱山14:4014:57ゴール地点G
コース状況/
サンギリ林道・林道橡谷西ノ谷線
急勾配
落石多し・積雪はなし
落石を排除しながら進みますので時間がかかります。
積雪が有ればチェーンが必要です。
新登山口〜又剣山
整備された歩きやすい登山道です。
又剣山〜大岩
痩せ尾根有り急斜面・ロープ有りのアップダウンの登山道です
テープ・踏み跡は有りますので道迷いは無いと思いますが。P1320・大岩は広尾根になっていますので、ガスが出ている時は要注意。
旺文社の地図では上級コースになっています。
大岩〜逆峠
テープ等踏み跡なし、鞍部で小処温泉からの登山道に出ますが、逆峠に向わずに東の谷に降りているようです。
大岩〜笙ノ峰
尾根を進んで行けば良いですが、大岩直下は踏み跡が不明瞭です。
馬酔木のブッシュが有りますがテープが巻道に誘導してくれます。
登山ポストは、道の駅杉の湯川上にあります。
その他周辺情報上北山温泉・ホテル杉の湯
上北温泉にはボディーソープは有りますがシャンプーが有りません。

此処が新登山口です
この看板を見落としてかなり行き過ぎてから戻って来ました。
尾根道に合流します
弥山方面、ガスっています
大普賢方面
釈迦方面、天気は良いのですが春霞でしょうか
又剣山に到着
歩きやすい登山道で登山口からは直ぐに着きました
これから進む山並み、滝が白く凍っています
急斜面・ロープが張ってあります、ありがたいです。
丸塚山到着
五平衛平
大きな桧
小処温泉からの登山道に出ました
旺文社の地図にはゲートが有るように書かれていますが、それらしきものは有りませんでした。
ゆっくりしたいですが、時間が無いので進みます。
良い感じです
小処温泉に下る登山道です。
この先で登山道が崩壊しています。
痛々しい木
笙ノ峰に到着、この手前にピークが有り結構気分が落ち込みました。
ぬた場まだ凍っています
なぜかポールが沢山
大岩の東側から
こちらも大岩の東側から
ビューポイントから
滝が凍っています。
P1320の東側にあるビューポイント
ピークからテープが有りますのでテープ通りに進むと着きます。
この先は絶壁になっています。
P1320の東側にあるビューポイント
ピークからテープが有りますのでテープ通りに進むと着きます。
この先は絶壁になっています。
東側の尾根を雲が超えて来ています。
ここから林道に下ります
こんな感じであちこち落石しています
サンギリトンネル
今日の目的、梅谷醸造味噌醤油さんのポン酢です
店内を撮影させていただきました
醤油・ポン酢の他にもお味噌も販売されています

ポン酢が無くなったのでポン酢を買いに梅谷醸造味噌醤油さんに行くついでに又剣山から笙ノ峰まで歩いて来ました。
又剣山は紅葉の時期に良く登っておられる様で、ヤマレコにも良く出てくるので登ってみたいと思っていました、
前日の土曜日に雨が降ったので樹氷を期待していましたが、こちらではあまり降らなかったみたいで雪は全く無かったです。
登山口で気温2℃少し風が有り出発時は少し寒かったですが、天気が良く気温上がってきてシャツ1枚で過ごせました。
新登山口から又剣山までは歩きやすい登山道で私の足で40分程で登ることが出来ました。ここまでなら近くの二上山に登るより楽なのではと思いました。車で標高1100mまで来れて1時間程で標高1377mの頂上に立てて大峰の山並みから大台の山並みが一望出来るとは、なんてお手軽で豪華なお山なのかと思いました。しかし、ここは標高1000mを超えますのでそれなりの装備と服装でお越しください、それとお天気も良く調べてこないと遭難します。
又剣山から先は痩せ尾根有りアップダウン有りの変化に富んだコースで楽しめました。こちらは、初心者の方は経験者と来られた方が良いです、滑落するとアウトな所がいたるところに有ります。
落葉しているので大峰の山並みから大台ヶ原の山並みが見えましたが、天気は良いのですが霞がかかったようで残念でした。次回はもっと空気が綺麗な時期に来たいです。出来れば新緑・紅葉の時期に。
梅谷醸造味噌醤油のホームページのリンクを下に貼っておきます。