記録ID: 820560 全員に公開 ハイキング東海

メンバー Specter
天候晴れ。気温は12℃程度
アクセス
道の駅 いっぷく処横川に駐車。

Sスタート地点09:2910:59光明山遺跡12:0913:22ゴール地点G
登り90分、下り60分。休憩60分。
コース状況/
一部、落ち葉と礫石で路面が傾いてしまって、歩きにくいところがあります。

今回もスタートは古道コースから始めます
簡単な橋を渡ります。
こちらはお目たでの池です。水は枯れ気味でしたが。
お目たでの池からしばらく普通の山道が続きますが、突然前が開けます。こちらは森林管理用の車が通れる幅のある道です。傾斜もなくて楽々で歩けます。
視界はないですが、のんびり歩くにはいい道です。
さて、分かれ道。行き先の看板もありませんが……
よく見ると、左側にピンクのリボン。こちらが正解です。
要所要所にリボンがあるので、助かります。
楽々な道も終わって、ここからはまた普通の山道になります
分かれ道。右に行くと急な階段があって、光明山の頂上に行けます。こちらは前回に体験済みなので、今回は左へ。木の倒れてる方です。
こちらの道は平坦な道ですが、路面上に礫石や落ち葉が溜まっていて、足元に注意です。崖の反対側は結構な急斜面になってます。
意外に立派な木橋があります。木橋の先は今までの荒れた道が治まります。橋の手前がまたたくさん石や葉っぱが溜まってました。
無事に山道抜けました。少し、車道を歩きます。
光明寺跡への道が続きます。
光明寺跡に着きました。見事な石垣が並びます。
光明寺跡の石垣は綺麗にはまってます。石垣のラインもきまってます。
山の上にこんな立派なお寺があったというのは想像するとワクワクします。
寺院跡に到着です。石垣の上には望遠鏡と簡単なテーブルしかないです。
風景はいいのですが、ちょっと霞んでしまって、どこがどこだかわかりません。きっと雨上がりだと綺麗に見えるんでしょう。
こちら浜松方面。
こちらは磐田方面。霞んでます。
ここは木もなくて、よく開けてるので、風景も最高です!
お昼近くになってきたので、ご飯の準備。今日はチキンラーメン。おいしくいただきました。
ご飯も食べて、少しお寺周りを散策です。
前回には無かった紹介の看板が増えてました。色がまだピカピカです。
休憩所です。前回は雨降りでお世話になりました。この奥にトイレもありますが、水が出なくなってました。
花の時期ではなかったのですが、道中、これだけは実を付けてました。木の名前もぼちぼちと覚えていきたいです。
下山は光明寺の参道を使います。道中、石の道標があって、分かりやすいし、面白いです。
途中、鉄塔が走ってまして、ここだけは展望があります
天竜の山々が連なります。
途中、木材搬出中なる看板が。
人はいませんでしたが、木を切って、あとは搬出を待つばかりです。
でも、全部切ってしまう訳ではなく、何本か残しているのは搬出に使うためでしょうか。クレーンでも吊るすのかな?
ワイヤーでがちがちに補強してますね
木を吊るして、下すところも見てみたかったです。
下山しました。こちらが参道の入口になります。
麓は梅の木がたくさん咲いてて綺麗でした。

週末になると天気が崩れるパターンが続き、なかなか山に行けず、だいぶ時間が空いてしまいました。
やっと天気も落ち着いたところで行った先は天竜の山奥にある光明山です。
ほぼ1年前に行ってはいますが、前回は曇り空の下だったので、今回は是非とも青空の下で、と思い、リベンジとなりました。

登り道はアップダウンもなく、穏やかです。路面が悪い場所はありますが、そこさえ気を付ければ、何の苦労もありません。
光明山は頂上よりも、光明寺跡がメインです。
石垣は見事だし、広場になってるし、展望も良しと、青空の下でくつろぐには大変に良い場所でした。
当日は気温も寒くなく、おかげで快適なハイキングができました。
気楽に登るには良い山です。