記録ID: 820564 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

武奈ヶ岳〜坊村より〜

日程 2016年02月27日(土) 〜 2016年02月28日(日)
メンバー fineridge, その他メンバー4人
天候<27日>晴れのち小雪
<28日>晴れ
アクセス
湖西線堅田駅よりバス乗車。ダイヤ少なし。

1日目
S坊村10:0013:40御殿山13:5014:00ワサビ峠14:50武奈ヶ岳14:50コヤマノ分岐14:50八雲ヶ原15:30宿泊地
2日目
宿泊地10:0011:00八雲ヶ原13:10北比良峠15:30イン谷口16:30比良駅G
コース状況/
気温が上がると雪がシャーベット状になり、滑りやすかったです。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ テント シュラフ シュラフカバー ピッケル ショベル

雪が無いです。
予想以上に暑いから衣類もここで調整します。
うっすらと雪。
急登がキツいです。
けっこう雪が出てきました。
御殿山で休憩。見晴らしイイし、天気もよい!
ザック下ろすとシアワセ。
頂上です。もう登らなくていいんだ!
足引きづりながら…
チュッ!
夜はスキー場の上で過ごします。これは食堂用タープ。雪でテーブルと椅子を作ります。
ご来光。2日目は天気良さそう!
うっすら琵琶湖が見えます。
峠の風が気持ちいい!
フラフラで下界へ下りてきました。
懐の深い山でした。

賑やかな5人で雪山テント泊。
気温もそれほど寒くなく快適に過ごせました!
コツコツ装備揃えてて良かったです、ちょっとお金かかってしまったけど…。

惜しむらくは、喋りすぎて、食事に夢中で写真が驚く程少なかった事こと。
そおいや5人で行くのは、遠足を除いて今までの最多山行人数となりました。