ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 820579
全員に公開
ハイキング
丹沢

畦ヶ丸 2つの滝を見学しながら西丹沢自然教室からピストン【丹沢】

2016年02月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.2km
登り
876m
下り
871m

コースタイム

日帰り
山行
4:25
休憩
1:09
合計
5:34
8:53
9:03
50
9:53
9:53
50
10:43
11:34
29
12:03
12:03
44
12:47
12:55
35
13:30
神奈川県立西丹沢自然教室
ルートは手書きです。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
西丹沢自然教室の駐車場を利用させて貰いました。
コース状況/
危険箇所等
善六ノタワ付近から少しだけ雪。
軽アイゼン携帯しましたが不要でした。
西丹沢自然教室には7時半頃到着。教室前の駐車場は満車だったので未舗装の駐車場に駐車。
2
西丹沢自然教室には7時半頃到着。教室前の駐車場は満車だったので未舗装の駐車場に駐車。
西丹沢自然教室から畦ヶ丸は4.8kmと身体(腰痛&膝痛)の治り具合をみるのにピッタリ。
西丹沢自然教室から畦ヶ丸は4.8kmと身体(腰痛&膝痛)の治り具合をみるのにピッタリ。
自然教室から吊り橋を渡って登山開始。
3
自然教室から吊り橋を渡って登山開始。
すぐに1つ目の堰堤があり階段で越えます。まだ身体が温まっていないので膝が痛い(>_< )
すぐに1つ目の堰堤があり階段で越えます。まだ身体が温まっていないので膝が痛い(>_< )
河原は分かりやすいように石でコースの案内(^^)
4
河原は分かりやすいように石でコースの案内(^^)
しばらくは沢沿いを進むので橋がいくつも。
3
しばらくは沢沿いを進むので橋がいくつも。
堰堤もいくつかあったり
堰堤もいくつかあったり
くの字型の橋もあったりして
1
くの字型の橋もあったりして
滑り易いところにはクサリもあったりして
1
滑り易いところにはクサリもあったりして
最初の休憩ポイントに到着。身体も温まったのでパーカーを脱いだりと小休憩。
最初の休憩ポイントに到着。身体も温まったのでパーカーを脱いだりと小休憩。
下棚の分岐に到着しましたが下調べ不足でどんな滝なのか分からないのでスルー。
下棚の分岐に到着しましたが下調べ不足でどんな滝なのか分からないのでスルー。
すぐに続いて本棚の分岐に到着。こちらの方が名前からして凄そうなので見学することに。
すぐに続いて本棚の分岐に到着。こちらの方が名前からして凄そうなので見学することに。
少し進むと突き当たりの右奥に滝らしきもの。あれ?これ滝なの??
少し進むと突き当たりの右奥に滝らしきもの。あれ?これ滝なの??
と思いながら進むと左奥に隠れていた本棚を発見。
15
と思いながら進むと左奥に隠れていた本棚を発見。
近くまで寄れるので大迫力でした。マイナスイオンたっぷり浴びてきました(^^)
16
近くまで寄れるので大迫力でした。マイナスイオンたっぷり浴びてきました(^^)
コースに戻り畦ヶ丸を目指すと2箇所目の休憩ポイント。このあたりからコースにもチラホラと雪が登場。
コースに戻り畦ヶ丸を目指すと2箇所目の休憩ポイント。このあたりからコースにもチラホラと雪が登場。
こんな雪&倒木ポイントもあったりして
2
こんな雪&倒木ポイントもあったりして
善六ノタワに到着。ここからは雪も増えてきて
1
善六ノタワに到着。ここからは雪も増えてきて
少しだけ冬らしい山道になり
少しだけ冬らしい山道になり
冬山の雰囲気を楽しみながら歩いていると
2
冬山の雰囲気を楽しみながら歩いていると
3箇所目の休憩ポイントに到着。
3箇所目の休憩ポイントに到着。
クサリと階段のコラボがあったり
1
クサリと階段のコラボがあったり
雪に触れたりと楽しんでいると
1
雪に触れたりと楽しんでいると
畦ヶ丸の山頂に到着。
9
畦ヶ丸の山頂に到着。
山頂には名物のケルン型記念碑や
5
山頂には名物のケルン型記念碑や
三等三角点や
山名標柱がありました。
3
山名標柱がありました。
100mほど先には避難小屋もあり
3
100mほど先には避難小屋もあり
名物のストーブを確認してから
5
名物のストーブを確認してから
山頂に戻り昼食。丹沢なのにここまで一人も出会わず人気が無いのかなと思っていると続々とハイカーさんが到着。
3
山頂に戻り昼食。丹沢なのにここまで一人も出会わず人気が無いのかなと思っていると続々とハイカーさんが到着。
下山時は暖かく人も多く歩いたようでコース上の雪も減っていたので順調に下棚分岐に到着。
下山時は暖かく人も多く歩いたようでコース上の雪も減っていたので順調に下棚分岐に到着。
本棚が良かったので下棚も見学することに。
8
本棚が良かったので下棚も見学することに。
こちらの滝でもマイナスイオンをたっぷり浴びてから
12
こちらの滝でもマイナスイオンをたっぷり浴びてから
自然教室に到着。
1
自然教室に到着。
やっぱり車はいっぱいになっていました(^^)
2
やっぱり車はいっぱいになっていました(^^)

感想

前回の大洞山までの連続スノーシュー遊びがきつかったのか膝痛に加えて腰痛も発生。
やっと腰痛が消えたので身体の復調具合をみるのに近場の丹沢からお手軽そうな畦ヶ丸を選択。
自然教室からのコースは距離も短く斜度もきつくなく沢沿いなどコースの変化もあり休憩ポイントも多く最適でした。
心配していた腰痛は終始問題無く、膝は身体が温まるまで少し痛くてスタートして間もない堰堤の階段が今日の核心部でした(^^)
すべての堰堤が終わった頃にはすっかり身体も温まり膝もほぼ問題無くなりました。

往路で寄った本棚という滝は間近に寄れて大迫力に興奮。
下棚も帰りに必ず見ようと決心して進んでいくとコース上にも雪が登場。
ほんの少しの積雪なのでアイゼンは不要でしたが少しでも雪があると嬉しくなり楽しみながら歩けました。
丹沢なのに結局1人も出会わず登頂。あれ?ここってこんなに人気の無い山なのかなと思いながら食事をしていると続々とハイカーさんが到着して安心(^^)
下山時には何人かのハイカーさんとすれ違ったりして下棚に到着。
こちらの滝もなかなかでしたが本棚の方が迫力ありました。

暖かい季節になったら子供と一緒に滝見学するのも楽しそうなコースでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:620人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
畦が丸(周遊)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら