記録ID: 820580 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走大雪山

大雪山・旭岳

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー kazpie
天候晴れ→8合目から上は暴風の雲中
アクセス

S姿見駅10:2013:10金庫岩13:40大雪山13:5014:00金庫岩14:50姿見駅G
コース状況/
六合目から上はアイゼンが必要です。

姿見の池への雪原
このあたりはとても気持ち良く歩いていましたが。。。
噴煙と雲。でも青空も見えるので楽観してました。
先行者のトレースをたどって歩きます。
頂上方向は雲の中。セルフタイマーで自撮り。
たぶん八合目。
これ以降はカメラもスマホ(GPS)もマイナス20度の状況で作動せず。

by kazpie

マイナス20度ではGPSとして使用したスマホも、趣味でいつも楽しみにしている写真撮影のためのカメラも起動しませんでした。
登りの9合目手前で岩場を右にまいていくところでは地吹雪ホワイトアウトと自分の思い込みでコースを誤り、前進も後退もままならなくなり、コース復帰に時間を費やしてしまいました。
非常に反省点の多い山行となりました。
本記録では、写真も数枚のみ。コーストラックは記憶と推定。自分の反省の記録として登録しましたので、みなさんはあまり参考にしないでください。
マイナス20度、暴風。甘くみていたことはないと思ってましたが、結果としてはそうなってしまいました。