記録ID: 820583 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

那須朝日岳・清水平

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー yasu72, その他メンバー1人
アクセス
大丸温泉駐車場利用。トイレあり。これより先は冬期通行止め。

S大丸駐車場09:0809:27那須ロープウェイ山麓駅09:3409:48峠の茶屋駐車場09:4909:53登山指導所・登山ポスト09:5410:12中の茶屋跡10:1710:39峰の茶屋跡避難小屋11:06恵比寿大黒11:0711:32朝日の肩11:3311:44朝日岳11:50朝日の肩11:5112:00熊見曽根12:0212:051900m峰12:0612:20清水平12:3314:52清水平15:151900m峰15:20熊見曽根15:2115:29朝日の肩15:3115:47恵比寿大黒15:4815:56剣が峰15:5716:06峰の茶屋跡避難小屋16:21中の茶屋跡16:2616:36登山指導所・登山ポスト16:3716:40峠の茶屋駐車場16:47那須ロープウェイ山麓駅16:57大丸駐車場16:5816:59ゴール地点G
コース状況/
<コース状況>
アイゼン無しでも歩ける所もありますが、基本的にはアイゼンが必要でした。
<危険箇所>
峰の茶屋跡から朝日岳分岐の間に数ヶ所と、1900m峰から清水平に下る斜面に、注意が必要な箇所がありました。(雪山に慣れている方には問題ないと思います。)
その他周辺情報駐車場周辺に温泉多数あり。

大丸温泉の駐車場から歩きとなります。
看板を確認して出発しました。
那須ロープウェイ駐車場からの景色です。紅葉の時期に何度か来た時は大混雑でしたが、この時期は閑散としていました。
峰の茶屋跡。少し雪が残っていました。
手前が剣ヶ峰、奥が朝日岳。
茶臼岳。噴煙が見えています。今回はパスしました。
朝日の肩。
朝日岳に到着しました。昨年紅葉の時期に来ましたが、雪があると随分感じが違いました。
山頂からの眺め。
左が三本槍岳。
熊見曽根。
1900m峰と三本槍岳。
清水平に着きました。
ワカンとスノーシューを試してみました。
スノーシューは沈みづらいですが、小回りが今ひとつでした。小回りはワカンの方が効きました。
峰の茶屋跡に戻ってきました。
16:00。この時間でもこの青空。
無事に駐車場に着きました。

by yasu72

雪山はほぼ初心者のため、歩く距離を短めに計画し、9:00過ぎに出発しました。快晴でとても気持ちいい朝でした。

駐車場から雪道の歩きでしたが、はじめはアイゼン(チェーンスパイク)つけずに歩きました。問題なく歩けましたが、買ったばかりのチェーンスパイクを履きたくて、ロープウェイの駐車場から装着しました。氷の上でも全く滑ることなく歩きやすくなりました。他の登山者の方は本格的なアイゼンを装着している方が多かったです。

しばらく歩くと視界が開け、朝日岳や茶臼岳がきれいに見えました。この辺りはアイゼンが無くても歩けそうでしたが、履いたまま登りました。石ころがゴロゴロしていて歩きづらかったです。遠くに峰の茶屋跡が見え、しばらく歩いて到着しました。

ここでは1グループが休憩していましたが、我々は休憩せず先へ進みました。峰の茶屋跡周辺の登山道も雪は少なめでしたが、ここから朝日岳に向かい、剣ヶ峰の斜面を横切る登山道には雪が多くあり、少々歩きづらい箇所がありました。人によっては危険に感じるかもしれません。

さらに先には鎖場があり、慎重に歩いて朝日の肩に着きました。この辺りも登山道には雪は少なかったです。5分程度で朝日岳に着きました。天気が良く眺めも最高でした。昨年の紅葉の時期に来ましたが、雪があるとだいぶ雰囲気が違いました。また、紅葉の時期は登山者で溢れていましたが、今日は誰もいなくてとても気分良かったです。

少しだけ休憩して清水平に向かいました。途中の熊見曽根や1900m峰からの眺めも最高でした。1900m峰を越えて下り斜面になると、トレースが分かりづらくなりました。でも、清水平の木道が見えたので問題なく進むことができました。ただ、悪天候で視界が悪くなると危険かもしれません。

清水平に着き、ワカンに履き替えて周辺を散策しました。ワカンを履かずに歩くと埋もれてしまう所も、ワカンを履くと快適に歩けました。連れがスノーシューでしたが、小回りはワカンの方が効きました。初ワカンでしたが快適で楽しかったです。

昼食を終え14:30頃から帰路につきました。昼過ぎから風が強くなり、途中の1900m峰に向かう登り斜面では、強風と急斜面で時々吹き飛ばされそうになるほどでした。鎖場も無事にクリアして、峰の茶屋跡に到着。

夕方は気温も下がってきて、帰り道はかなり寒くなりました。この時間でも天気が良かったので、最後まで気持ちよく歩けました。17:00には無事に駐車場に着きました。