記録ID: 820656 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

仰烏帽子山(元井谷登山口)

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー kai-, その他メンバー1人
アクセス

S元井谷登山口08:3509:50仏石分岐10:30仰烏帽子山11:1011:20兎群石山12:1513:15福寿草群生地の丘13:5514:10仏石14:4016:05元井谷登山口G
群生地の丘で珈琲タイム中に、うっかりGPSの電源が切れてしまったようです ^^;
コース状況/
元井谷から仏石分岐までの登山道はかなり崩壊しています
その他周辺情報下山後の温泉=五木温泉 夢唄(400円)

登山口付近からすでに崩壊
写真で見るより急傾斜です ^^;
登山口から約20分
脆い急斜面に福寿草が健気に咲いていました
午後の下山時、同じ場所で同じ福寿草
蕾がみんな開いてますね〜
まだ開ききっていない福寿草がたくさん咲いています
仏石分岐
ここから山頂まで歩きやすい快適な路です
苔むした石灰岩
冬枯れの尾根道
以前はよくここでランチしました
仰烏帽子山頂
北端の岩場で珈琲タイムしている間に、どんどん登山者が増えてきたので撤収
兎群石山でランチタイム
よく羊に例えられる石灰岩群、ここは少し小さめなので兎なのかな?
仏石の広場には福寿草がたくさん咲いていました
以前はここにも福寿草が大群生していたのですが、今は少なくなりましたね

by kai-

4年ぶり(同行の友人にとっては5年ぶり)の仰烏帽子山です。
この時期、登山者が圧倒的に多いためどこに車が停められるかわからないので、登山ルートを決めずに行ったのですが、運よく元井谷登山口に一台分の空きあり。

噂に聞いた通り元井谷の登山道はかなり崩壊していて、まるで初めて歩く路のようでした。
それでも福寿草は思ったよりたくさん健気に咲いていて、写真を撮りつつ、かつての元井谷を思い出しながらピストンしました。

10時半頃の山頂には数組の先客が居ましたが、まだまだ余裕で珈琲タイムできました。
が! みるみる登山者が増えて溢れそうになってきたので撤収、初めての兎群石山へ足を延ばして昼食です。
兎群石山は、仰烏帽子山からほんの10分足らず、とても快適な場所でした。

仏石広場の福寿草は、陽を浴びて、たくさん開いていました。
かつて大群生していた丘にも足を運んでみましたが、驚くほど少なかったです。