記録ID: 820694 全員に公開 山滑走槍・穂高・乗鞍

メンバー tere1226
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

S休暇村ゲレンデ09:2009:40ツアーコース入口10:50ツアーコース終点12:20肩の口小屋12:4013:40休暇村ゲレンデG

ツアーコーススタート地点。
晴れ間が出て、入山する方々が多く見受けられました。
前後に必ず登山者か山滑走の方々がいました。
ツアーコース終点の斜面もやっと藪が隠れてきましたね。
多くのトレースがありました。
風はありましたが、気持ちいい雪原でした。
肩ノ小屋まで。
例年ならもう少し多いんですかね?
ツアーコース終点より下部は重い新雪。

予定では土曜日にいくつもでしたが、急遽仕事になり日曜日に変更。
天候的にはその予定変更がいい方になり、日曜は晴れ。
しかも前日に10cm〜30cmくらいの積雪あり。

ツアーコースもスタート直後の急斜面には多少固い下地がありましたが、それより上部は新雪のおかげで登りやすくなってました。

今回は多少風邪気味なのもあってハイクアップは肩ノ小屋までが限界でした。

雪質は森林限界より上はそれなりに冷えていたんで良かったですが、ツアーコースより下部はお昼過ぎには重い雪になってしまって結構滑りにくかったかも。
でも、滑走は思っていたよりは意外に楽しめましたね。

ここ数週間雨の週末が続いたんで、運動不足を解消するには最適な日になりました。