記録ID: 820696 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

富士山の見えない金時山

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー nimuchan, その他メンバー1人
天候晴れ〜曇り
アクセス
金時神社入り口のゴルフ練習場駐車場に駐車(500円)

Sスタート地点(駐車場)11:1711:19公時神社11:31林道横断11:38金時宿り石11:4212:17仙石原方面登山道分岐12:42金時山12:4412:44金時山頂トイレ12:4613:02金時山頂トイレ13:0813:06金時山13:09金時山13:14金時山頂トイレ13:17金時山13:38仙石原方面登山道分岐14:03金時宿り石14:0614:10林道横断14:18公時神社14:1914:22ゴール地点(駐車場)G
コース状況/
雪はすっかりなくなっており、登山道のぬかるみも一部を除き乾きだしていた
その他周辺情報山頂には売店とトイレがある

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 毛帽子 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 携帯GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

1115 金時神社入り口のゴルフ練習場駐車場に入れる(500円)
1125 登山道の様子
1146 登山道の中にはこんな所もある
1151 石ガレの道が続く、ぬかるみは少ない
1213-2 眺望が開け、噴煙を上げている箱根方面が見える
1217 仙石原方面の登山道と合流
1225 登山道の様子、空は真っ青になり期待が膨らむ
1234 ちょっと雪が残り、登山道もぬかるんでくる
1242 金時山の説明板
1307-2 金時山の頭上は快晴なのだが・・・
1310 肝心の富士山は姿を見せそうにない
1328 箱根の噴煙、下山途中に硫黄の臭いが漂ってくることもあった
1406 金時宿り石を通過、あの割れ目は人が入れそうな気がする
1418 金時神社到着

昨日に引き続き今日はちょっと遠出をして妻と金時山からの富士山を見に出かける。直前の天気予報では富士山は今日は晴れ。途中の新東名高速道路からは少しもやがかかっているが頂上から裾野まで全体をはっきり望む事ができ、期待満々。今回は金時神社から登り始めたが、段々雲行きが怪しくなり富士山は半分あきらめ気分になる。金時山頂上に着いた時にはすっぽり雲に覆われわずかに裾野が薄ぼんやり見える程度。昼食を取りながら雲が晴れるのを待つが、金時山の頭上には青空が広がったが、富士山の方はさっぱり。反対側の箱根・芦ノ湖方面はくっきり望む事ができ、噴煙の様子もよく見えた。下山途中には硫黄の臭いが漂ってくる事もあるほどだった。