記録ID: 820705 全員に公開 山滑走東海

雪不足で沈下橋に泣かされる(ーー;)芦倉山

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー yama56, その他メンバー2人
天候快晴!(^^)!
アクセス
数年前は、伐採作業を行なっていた為、林道入口付近は、駐車が制限されていましたが、作業も終わり駐車が可能に成りました。
但し、多くは駐車は出来ません、多数の場合は石徹白神社付近に駐車。

Sスタート地点07:1212:37芦倉山13:1415:52ゴール地点G
コース状況/
地図上にない林道が多く山奥まで通じています。
沈下橋が多く雪溶けていて、今年の雪不足の時は数回に渡りスキーを脱着操作が有りで泣かされました(ーー;)
その他周辺情報ウィングヒルズ白鳥スキー場の満天の湯

備考 日焼けとめクリームを塗らなかったので、結構焼けてしまいました(ーー;)

新雪、快晴で出発。
雪不足と沈下橋でスキーを脱装着の作業(~_~;)
風も無く、暖かいな春の日差しがサンサン(^^♪
雪不足と沈下橋でスキーを脱装着の作業(~_~;)
安心して下さい。橋が架かっています。
美しい植林。
雪不足でスキーを脱装着の作業(~_~;)
積雪は15cm程、滑降が楽しみ(^^♪
尾根に取り付くが、雪不足で薮濃い(ーー;)
1400mまで登って、薮から開放されました。
大きな岳樺。
グングン高度を上げる。
下部でシールを濡らしてしまい、雪団子に成ってしまう(ーー;)
ホットチャン参上!!芦倉山の山頂に到着。
数年前より1時間遅い

山頂から、少し雪が重たかったが、楽しく滑降を楽しむ事が出来ました。
尾根に入り、薮が濃く成り、新雪も腐ってターンが辛いが
滑る雪が有るだけましか。
ルートを定める。
地図にはない林道(1355m)に出る。
雪質の良い時なら林道も結構滑りを楽しむことができるが
雪不足でスキーを脱装着の作業(~_~;)
スキーを脱装着の作業を何回繰り返したか、お疲れ様でした。

by yama56

雪不足と沈下橋に泣かされました。
新雪が15cmほど有りましたが、しかし、春の様な暖かさで、山頂部以下は
モコモコの回らない雪と成っていました(ーー;)