記録ID: 820707 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

ふわふわの綿向山

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー mumin
天候晴れ/くもり/小雪
アクセス
・往路
06:53 → 07:03 今出川 → 京都(地下鉄)
07:16 → 07:58 京都 → 近江八幡(JR)
08:20 → 09:19 近江八幡 → 北畑口(近江鉄道バス)
・復路
14:23 → 15:19 近江八幡 → 北畑口(近江鉄道バス)
15:23 → 16:12 京都 → 近江八幡(JR)
16:23 → 16:33 今出川 → 京都(地下鉄)
交通費
地下鉄 : 520円
JR : 1340円
近江鉄道バス : 1460円
(交通費は往復)

北畑口 09:15 ⇒ 09:40 西明寺口 09:45 ⇒ 10:00 登山口 ⇒ 11:00 行者コバ 11:05 ⇒ 11:30 綿向山 11:50 ⇒ 12:05 行者コバ ⇒ 13:00 登山口 ⇒ 13:15 西明寺口 ⇒ 13:45 北畑口
コース状況/
行者コバまでゆるやかなつづら折り。
危険個所なし。

by mumin

伊吹山に行く予定だったがヤマテンの予報があまり良くなく綿向山に変更。
近江鉄道バス「北畑口」から登山口周辺までコースタイム75分。
トイレの欲求が勝り25分でパス。
そして気持ちを切り替えスタート。
登山道は徐々に雪が増えていくが圧雪されているので歩きやすい。
行者コバに着くと風が強くなり、シェルを羽織る。
今回の目当てはここから山頂に続く冬季だけの直登ルート。
霧氷がしっかり付いた木々に囲まれながら尾根を登ると山頂に到着。
山頂からの展望ははっきりせず早々に下山。