記録ID: 820714 全員に公開 山滑走磐梯・吾妻・安達太良

山スキー:西大巓

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー parsleycandy(CL), その他メンバー4人
天候曇ときどき晴
アクセス
グランデコスノーリゾート駐車場の駐車料金1,000円。

Sスタート地点10:5912:21西大巓12:5014:22グランデコ・パノラマゴンドラ山頂駅14:2514:36グランデコ・パノラマゴンドラ山麓駅G
コース状況/
山頂直下はガリガリでしたが、それより下はもふもふっとした雪。直前に雪が降ったようで、状態としては悪くありませんでした。

3QL終点からスタート。ゴンドラはちょっと混んでいるのとスキーを脱がなきゃいけないので1QL、2QLを乗り継いで到着。荷物を背負ったままだと落ちそうで怖い。2QLからは荷物を下して3人で4席使って登りました。1回券3枚なので1,560円。ゴンドラはリフト券2枚必要なので、ゴンドラを使っても料金は同じ
雪が少ないことを心配していましたが、さすがにスキー場だけに雪は十分(ここはもう場外だけど)
登っている間は撮影の余裕なく、もう西大巓山頂です
天候がすっきりしないし、登り始めた時間が遅いことも合って西吾妻山には行かず西大巓から下りることに
ガスってはいないので景色はまぁまぁ
桧原湖が見えます
前日までに雪が降っていたので、トレースはあまりなく快適に滑走できました

天気予報は昼過ぎから回復。そこでスタート時刻を遅くして、西大巓で折返し。ゴンドラが混んでいて並ぶという話を聞いていたので最初からクワッドリフトを乗り継いて行きました。
今期は雪が少ないということですが、数日前に降ったようでもふもふの新雪の上にシュプールを描く滑りに。
風は強くなく、気温もそれほど低くなく、快適な滑走を楽しめました。