記録ID: 820722 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

明山〜篭岩山周回

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー tochimochi
アクセス

Sスタート地点07:5208:28明山09:41340P12:24篭岩山15:40ゴール地点G

大久保の明山登山口から出発しました。
ここは上山ハイキングコースですからのんびりした道です。
明山への分岐を下ると急登の斜面となります。ただし右に巻道もあるようです。
程なく明山に着きました。三角点『明山』もあります。
ここからは竜神大吊橋がよく見えました。
往路を下って亀ヶ淵へ分岐していきます。
下っていくと沢沿いの道となりました。
亀ヶ淵に着きました。ここが竜神川となります。
橋を渡ってこの尾根に取り付きました。
登っていくと
最後にこの岩が出てきました。ここを越えると・・・。
340Pです。烏帽子岩という名前には似つかわしくないところです。
しかし展望はいいです。あれが中武生山と思います。次の目標ができました。
北側の道を下り途中から西に分岐すると、再び竜神川に降りました。
対岸の尾根の山腹を登っていくと上山ハイキングコースに合流しました。
一枚岩方面に歩いていくとトレランの二人連れが下りてきました。聞くと今日は40Km走る!ということです。
一枚岩に着きました。ここに登ると・・・。
歩いてきた山が一望できました。右が明山、左下のおむすび山が340Pです。
ここから引き返す予定でしたが、先ほどのトレランの方との会話でスイッチが入ってしまいました。さらに篭岩山方面に歩いていくと早くもダンコウバイが咲き始めていました。ちょっとピンボケになってしまいました。
この岩場を下降していくと・・・。
篭岩山に着きました。いつものように男体山が出迎えてくれました。
そのまま歩いて尾根から沢筋に分岐すると湯沢に降り立ちました。
この滝も下降ではちょっと緊張します。
巻道を下って抱返しの滝です。今日はモデルがいません ^^;
大岩の迷路を下っていくと・・・。
不動滝まで下りました。下降終了です。
パノラマライン林道に出て近くにいたおじさんに近道を聞きました。ここからまた山道に入り、上山集落まで登らなければなりませんでした。さらに林道を歩いて明山登山口まで戻りました。

予定通り明山から340Pの未踏ルートを歩くことができました。それぞれに展望を楽しめますが、竜神川の沢を挟んで歩くというのも面白いものでした。そして歩いてきた道を振り返ることができる一枚岩もいい展望ポイントです。
その後の篭岩山から湯沢はおまけでしたが、前回と逆コースで歩くのもまた新鮮味がありました。廻り道が充実したものにさせてくれた山行でした。しかし林道に出てからの帰り道はやはり余計でした。
竜神川は男体山の麓まで延びる長い沢です。いつか遡行してしてみたい気も起こってきました。