記録ID: 820744 全員に公開 ゲレンデ滑走八ヶ岳・蓼科

小海リエックス・スキーバレー

日程 2016年02月29日(月) [日帰り]
メンバー nara3, その他メンバー1人
天候曇り時々雪
アクセス

Sリエックス駐車場10:0015:12ゴール地点G
コース状況/
ゲレンデは最近の雨や気温上昇などで雪は少なくなったが、滑走には問題のない雪質と量である。
その他周辺情報スキー場内の温泉施設「星空の湯」がリフト券提示で半額(バスタオル付き)

晴れ間もあった
次第に低気圧接近
ランチタイム
相方はボーダー
スキーヤーが見当たらないほど空いている
相方のボーダー転向により、スキー借りる

by nara3

今冬3回目のリエックスSki。
ここはいろんな割引サービスがあってお得感のあるスキー場である。

もう10年以上前にスキー板も処分してしまい、ゲレンデスキーをすることもなく、代わりにクロカンスキーを買って里山で遊んでいたが、1日券¥1,500のシニアおもてなし価格に誘われてゲレンデスキー復活。
しかし、スキー用具一式を揃える気概はなく、会社同僚からのレンタルでなおかつ、連れて行ってもらうというおんぶに抱っこの楽チンスキーなのだ。(東京オリンピックにジャボチンスキーってのもいたな)
午前中はたまに晴れ間も出ていたが、昼前には雪が降りだしてぼたん雪となり視界不良、さらに20年前の手袋だから防水処理能力ゼロに近く、指の感覚なくなり、昼食撤退。準備不足を露呈する。
午後は雪も小止みとなり、なんとか凍傷になることもなく、へたくそなりに楽しく1日滑走できた。