記録ID: 820748 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

梅の宴と鎌倉幕府開運コースハイク(城山〜南郷山〜幕山)

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー miss-T
天候晴れのち曇りのち豪雨(一時、雹)
アクセス
往路:JR湯河原駅
復路:幕山公園バス停(臨時バス「観梅号」)

S湯河原駅09:4409:51城願寺09:5810:40かぶと石10:50立石分岐11:04ピクニックグラウンド11:0511:11城山11:2511:50椿台11:5512:10しとどの窟12:1212:38山ノ神12:51大石ヶ平13:26自鑑水分岐13:2713:35自鑑水13:50南郷山14:5015:16自鑑水分岐15:28幕山15:3316:00湯河原幕岩(桃源郷)16:20休憩16:4517:00幕山公園G
標準コースタイム:13.2km 6時間半

湯河原駅 -10- 城願寺 -80- 城山 -30- 椿台 -40- 分岐(一の瀬橋) -20- 大石ヶ平 -50- 自鑑水分岐 -40- 南郷山 -20- 白銀林道出合 -30- 自鑑水分岐 -20- 幕山 -40- 幕山登山口
コース状況/
トイレは、湯河原駅、城願寺前、城山ピクニックグラウンド(バイオ)、椿台、幕山公園。

危険箇所は特にない。
全体を通して、あまり展望は良くない。城山山頂付近、幕山山頂くらいか。

城山へは、山頂直下まで急傾斜の舗装路が続くので、山道より足にかかる負担が大きく、負担がかかる場所も違う。疲れやすくなると思うので、行動計画に余裕が欲しい。

椿台の先、トンネルを越えてから、一の瀬橋手前の分岐までは、小川がたくさんあって何度か渡渉する。増水時は、防水の滑りにくい靴で行くほうがいい。道はしめっぽいが、あまりぬかるむ感じではない。

大石ヶ平の先から幕山・南郷山分岐までは、ぬかるみ勝ちなところもある。雨上がりなどは、泥除けのスパッツをしたほうがいいかも。

南郷山へは、白銀林道ルートはアスファルト舗装路。舗装路が嫌いな場合、違うルートを勧める。こちらは普通の山道。
その他周辺情報コンビニは、駅周辺では駅のNew Daysくらい。でもここでは東華軒のお弁当が買える。駅前には、みやげ物店、ファミレス、喫茶店とか、そのくらい。繁華街は駅から離れているっぽい。

湯河原駅
幕山公園へのバスは大行列!
城願寺
国指定天然記念物のビャクシンの大木や、縁結びの木がありました。
お堂
地元の方に、中を拝観させて頂きました。
お堂
おや、湯河原は無料Wifiがあるのね
個人のお宅のようですが...
行き先は同じ
右が男坂、左が女坂...といったところ。わたしは右へ。
うわ〜、なかなか急だ!
ここから山道に入ると、かぶと石があるらしい
あった!
で、戻らなきゃならないのかな〜とおもったら、道が続いているので、ためしに行ってみた。
こんなかんじで、ちょっと荒れてはいるけど、ちゃんと林道に出た
立石
ここから下るらしい。これは登り返してもどってこなければならないのがあきらかなので、パス(^_^;)
立石
見晴らしのいい原っぱがあった
さらに進むと、ピクニックグランドが
東屋や、トイレもある。
城山山頂
土肥城址でもある。広めの原っぱになっていて、まずまず眺めも良い。
はしっこのほうに、硯石
山頂から椿台方面は、石畳になっている
土肥城の時代のもの?
でもそれにしては磨耗が少ないような。
オオイヌノフグリ
なんだろう?
クレソンの花に似てる
ヒメオドリコソウ?
椿台
峠攻めのみなさまがたくさん。
椿台
ここにトイレがある
トイレの前を通って、トンネルを抜けると...
...ここからしとどの窟におりられる
参道のようになっている
仏様もたくさん奉納されている
折り返してまっすぐ行くとしとどの窟、右へ行くと幕山
しとどの窟
しとどに濡れております。
ちょっとした休憩所もある
ここから、何度か渡渉がある
ここは枯れているけど、雨が降ったらどろどろしそう。
鎖場(?)も!
そんなに危なくないよ。
石がゴロゴロしてて歩きにくい
浮いてるので、注意です。
ここが最後の沢
渡るとすぐ...
...林道に出る。
幕山がどーん!
幕山・南郷山/幕山公園の分岐
私は幕山・南郷山方面へ
橋の袂に山の神
大石平の先から、山道に入る
笹薮の小道
今日は人がいっぱいで、すれ違いがたいへん(´・_・`)
道もぬかるんでいたりして、ちょっと良くない。
笹薮の小道
今日は人がいっぱいで、すれ違いがたいへん(´・_・`)
道もぬかるんでいたりして、ちょっと良くない。
幕山と南郷山の分岐
南郷山へ
林道に出たら渡って...
...まずは自鑑水を見にいく
自鑑水
頼朝ゆかりの池です。
杉林をしばらく行く
その後は笹薮
南郷山山頂
団体さんで大混雑。1人2人のパーティは、ちょっと圧倒されて、墨に除けてる感じ(^_^;)
ランチ
流行のスープジャーデビュー。豚汁をいれてきた。
崎陽軒の季節のお弁当「春」のたけのこご飯をお供に。
ランチ
流行のスープジャーデビュー。豚汁をいれてきた。
崎陽軒の季節のお弁当「春」のたけのこご飯をお供に。
山頂からは展望が無いけど、ちょっと出ると、海が見える
のんびりしている間に、だいぶ曇ってしまった。あんなにいい天気だったのに!
笹薮を抜けて、下りは白銀林道に出てみた
舗装路か〜、やめればよかったな。今日は舗装路ばっかり。足に悪いよ。
南郷山と幕山の分岐に戻ってきた
さて、最後に幕山へ
山頂はもうほとんどだれもいない
どんよりしてて、楽しくないので、さっさとおりよ
東日本大震災のときの落石らしい。
こわっΣ(゜д゜lll)
梅園に出た!
いい感じで咲いている〜
今日は8分咲きだそうで、観梅にはちょうどいい。
上の方はまだつぼみも多くて、これもまたいい感じ
幕岩にもいっぱい人がぶら下がっています
しだれ梅、だいぶ大きくなってきた
ちょっと一服
幕山登山口までおりた
菜の花も少し残っている
あ、晴れてきた
日が暮れてきた
ライトアップまでまだ45分ぐらいある。
ということで、待つ間、宴会♪
お昼のお弁当のおかずをつまみに、観梅らしく、焼酎を梅割で。
ライトついた!
おお〜
夜の梅も素敵
甘酒(ノンアル)の振舞いがありました
熱々で、あたたまる〜
のんびり散策していたら、ぱらぱら程度だった雨が本降りになってきたので、管理棟前の東屋に退避したら、雹まで降ってきた!
あら〜土砂降り(汗)
鍛冶屋バス停まで歩いて路線バスに乗る予定が、それどころじゃなくなり、8時20分の臨時バスを待って1時間も雨宿り

by miss-T

今年はほんとに花が早くて、幕山も見頃とのこと。
土日のどちらかは仕事をしなくちゃならなくて、天気予報を見て、どちらでも終日快晴の予報でよさそうだったし、やはり仕事のめどをつけてからのほうが安心だから、と、日曜日に出かけた。

午前中はほんとうに穏やかに晴れて、土曜は風が強かったので、こりゃ日曜で正解だったな〜と、るんるん歩く。

駅がたいそうな混雑だったので、山も心配だったけど、城山はほとんど行く人がないようで、静かなハイキングだった。難点は、ほとんどが急傾斜の舗装路だということ。これは疲れる... 道の脇に、柑橘類を売る無人販売所がたくさんあって、すごく安いし美味しそうで惹かれるんだけど、先が長いので断念 (´・_・`)

このコースは、源頼朝ゆかりの歴史スポットが点在していて、「鎌倉幕府開運コース」なんだそうだ。

城山をおりて、幕山公園から幕山・南郷山ルートへの林道に出るといきなり人がわんさか。ここから先のルートはハイカーがたくさんいて、すれ違いもたいへんな有様だった。

南郷山でごはんを食べようと、シートを敷いてお弁当を出すと、そこへやってきたシルバー大軍団に取り囲まれてしまい、すごい至近距離(目の前50センチくらい)に集まってがやがや。場所はまだいくらでもあるのに、なんだってこんな至近距離に迫ってくるんだろう?とてもじゃないけど落ち着いて食べ物を広げたりする雰囲気じゃないので(しかも、地面が乾いているので、集団でばたばたされると砂埃が... 汗)、場所を移動。やれやれ。大集団はただでさえ威圧感があるのだから、少しは周囲に気を遣って欲しいものです。

そんなこんなで、なかなか落ち着かず、団体さんが去ってからようやく静かな休憩を満喫。せっかく静かになったのでと、ついつい長居をしていたら、気づくとなんだかすっかり曇り空に。着いたときには、すこし薄い雲が出てきた程度だったのに、1時間でずいぶん厚い雲に覆われてしまった。今日は終日快晴では?!

幕山に移動すると、山頂は混んでいるかと思ったけど、時間も時間だし曇ってなんだか怪しく暗いので、ほかには1組しか人がいない。さっと写真だけ撮って、梅園のほうへ下山開始。
さくさく下りて、梅園に出ると、梅はちょうどいい咲き具合で素敵なのだけど、厚い雲のせいでどんよりと薄暗いのが残念至極。
ライトアップまではずいぶん時間があるので、ゆっくり散策して、お茶して、軽い夕食をとりながら観梅の宴もくりひろげる。手間無くあたたかいものをと、焼酎の梅割にしてみた♪

夕暮れ時になると、空も晴れてきたのでほっとする。
8時にライトアップが始まり、荷物をまとめて、夜の散策を開始。
ところが、ときおり雨がぱらつき始める。でもまあたいした雨じゃないし...と思っていたら、そろそろ帰途に着こうかという7時すぎごろになって本降りになってきてしまった!
管理棟前の大きな東屋で雨宿りしていると、どんどん雨脚が強くなって、7時半過ぎには雹まで降る(@_@) とても歩いて帰れる状態じゃないので、8時20分の臨時バスに乗ることにする。そんなに寒くはないのでいいけど、1時間もじっと待っているのも辛いものがある。本を持ってきていたので、ヘッドランプつけて読みふけってしまった。

幸い、バスの時間が近づくと雨はほとんどやんできて、バス停までの移動が楽でよかった。バス停には屋根が無いので、ぎりぎりにいったのだけど、だいぶ早くからバスは来ていたようで、それならバスの中で待っていたほうが暖かいし明るいし、とかったかな。

最後にまさかの雨にやられたけれど、花は見頃で、ライトアップもきれいだったし、前半の山歩きは好天で気持ちがよく、トータルではまずまず満足でした。