また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 820759
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

藤原岳(福寿草が咲き始めました!)

2016年02月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
slowlife その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:45
距離
13.0km
登り
1,144m
下り
1,141m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:28
休憩
1:17
合計
6:45
9:02
9:06
114
11:00
11:04
28
11:32
11:40
26
12:06
12:53
36
15:01
15:01
16
スマホ山旅ロガーにてログ記録(一部手修正)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
名神 関ヶ原IC〜藤原簡易パーキング(駐車料金 無料)
コース状況/
危険箇所等
登り:藤原簡易パーキング〜大貝戸登山口〜藤原山荘
下り:藤原山荘〜天狗岩〜頭陀ヶ平〜木和田尾〜白瀬峠登山口〜藤原簡易パーキング
   頭陀ヶ平直下の短い区間で念のため軽アイゼン使用
   (慎重に歩けば問題ありませんが、木和田尾コースは、
    私にとっては、少々道のわかりにくい箇所があります)
登山口にある休憩所
2
登山口にある休憩所
登山口より出発
9合目にて
良く見ると
ぽつぽつ咲いていました
10
良く見ると
ぽつぽつ咲いていました
小さいけれど
生命力がみなぎっていて
8
小さいけれど
生命力がみなぎっていて
太陽の光をあびて
微笑んでいるように見えます
26
太陽の光をあびて
微笑んでいるように見えます
これから咲く
蕾も
12
これから咲く
蕾も
午後には花が開きそう
15
午後には花が開きそう
連れ添って
咲く姿が可愛い
8
連れ添って
咲く姿が可愛い
まばゆい〜
藤原山荘
陽だまりの休憩所
2
藤原山荘
陽だまりの休憩所
藤原岳
本日は眺めるだけでスルーします
5
藤原岳
本日は眺めるだけでスルーします
今の時期、山頂台地の
登山道はまだ荒涼としています
1
今の時期、山頂台地の
登山道はまだ荒涼としています
白っぽい岩に覆われています
2
白っぽい岩に覆われています
独特の世界です
天狗岩へ向かう道へ
5
天狗岩へ向かう道へ
見晴らしの良い
天狗岩
6
見晴らしの良い
天狗岩
アップで藤原岳
天狗岩から眺めると三角形が美しい
9
アップで藤原岳
天狗岩から眺めると三角形が美しい
かすんでいますが
正面の山は、霊仙山かな?
4
かすんでいますが
正面の山は、霊仙山かな?
白瀬峠方面へ
向かいます
白瀬峠方面へ
向かいます
鉄塔が見えてきました
鉄塔が見えてきました
鉄塔の下が頭陀ヶ平
下界の景色が抜群です
3
鉄塔の下が頭陀ヶ平
下界の景色が抜群です
濃厚味噌ラーメンと
ランチパックでお昼
8
濃厚味噌ラーメンと
ランチパックでお昼
ドリップコーヒーと
なぜか、大福!
11
ドリップコーヒーと
なぜか、大福!
御池岳の眺めは抜群
どっしりと腰を据えた山です
7
御池岳の眺めは抜群
どっしりと腰を据えた山です
木和田尾コースで下山します
3
木和田尾コースで下山します
稜線のすぐ下、この辺りは
結構な坂道でした
1
稜線のすぐ下、この辺りは
結構な坂道でした
長くてやや歩きにくい道を歩き続けました、やっと白瀬峠登山口に到着!
長くてやや歩きにくい道を歩き続けました、やっと白瀬峠登山口に到着!
藤原簡易パーキングに無事戻りました(へとへと)
6
藤原簡易パーキングに無事戻りました(へとへと)
養老SAにてごほうび
濃厚プレミアムソフトクリ―ム!!
17
養老SAにてごほうび
濃厚プレミアムソフトクリ―ム!!

感想

まだ地面から頭を少し出したばかりの福寿草。
今年も元気に咲き始めていました。
山々には所々雪が残り、まだまだ寒いというのに
力強く芽吹き、ひたむきに花咲くその姿に出会えて感激。

これからさらに本格的に咲き揃うと思われますので
今週末以降、ますます福寿草のお花見が楽しくなりそうです。

花の咲き始めの貴重な時期。
一つ花を見つけると、私、嬉しくなって写真撮影に忙しくなかなか前に進めません。
同じ花の写真を撮影しすぎだと、相方のだんなさんに、苦笑いされます。
まあ、たいした写真が撮れるわけでもないのですけど、、ね。(汗)
でも、角度が違うと花の表情が違ってみえるのがいいんだけどな〜。

頭陀ヶ平では、目の前に迫る御池岳を眺めながらお昼休憩。
ちょっと人工的な鉄塔が気になるけど、ここ頭陀ヶ平は景色が良いわりには、
登山者が少なく静かに過ごせる穴場かな、、と思いました。
たまたま風がほとんどなかったのが良かったんですね、きっと。
あ〜、なんとうららかな春の日差し。
思わず昼寝までしてしまいました。

帰りは木和田尾から下山。何気に長く地味なコースでした。
実は、、、もしかしたら、、、と期待を膨らませて探したお花のポイントでは
福寿草は見つからず、、、。いつかまた、と希望を胸にするのでありました。

春の山歩きは、お花探しでワクワクします。
藤原岳は他にもいくつかコースがあるので、
この春、また別のコースからも登りにいってみようかな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1016人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
藤原岳から鈴鹿山脈最高峰、御池岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら