記録ID: 820772 全員に公開 雪山ハイキング四国

野地峰〜黒岩山 八方ブナとの出逢い♪

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー ka7_v, その他メンバー1人
天候
アクセス

S登山口09:0710:10野地峰10:2011:00黒岩山12:1013:10野地峰13:2014:20登山口G
ルート手書きのため、微妙に違うかも…(^^;
コース状況/
野地峰〜黒岩山は、急なアップダウンがあります。
最後の急坂までノーアイゼンでしたが、早めに付けても良かったな、と思いました。

駐車場から登山口までの間にあった水たまりが凍っておりました。
登山口到着!
高度を上げるとともに、雪がチラホラ現れます。
つらら☆
アップで。
山頂まで、あと少し。ようやく展望が!!
野地峰に到着! 大登岐山が見えます。とんがり具合がとっても特徴的! 少し休憩して、そのまま黒岩山へ向かいます。
最初の急登
最後の急登。ここでアイゼンを装着。
八方ブナ。すごい迫力でした!
お昼は、長ネギと焼き鳥缶の塩うどん。
レシピは毎度の事ながら、クックパッドさんより。
鶏がらスープの素が少なかったせいか、味が薄かった…w
お昼は、長ネギと焼き鳥缶の塩うどん。
レシピは毎度の事ながら、クックパッドさんより。
鶏がらスープの素が少なかったせいか、味が薄かった…w

by ka7_v

高知県の野地峰〜黒岩山を縦走してまいりました。
片道2時間少しくらい、と事前にきいてましたので、ゆる〜い山を想像しておりましたが、ふたを開けてみれば、かなりきつかったですw

そもそも、野地峰までほぼ展望なしの登りっぱなし←この時点で、すでに私のニガテ要素が…(笑)
野地峰〜黒岩山までの稜線歩きは、かなりアップダウンきつめでした。
すごい急登が3か所位あって、他はそうでもないのに、その部分だけ雪が残っていて、しかも半分くらい凍ってて歩き辛いという…(T_T)
最後の登りの手前までノーアイゼンだったのですが、本当に雪道の歩き方のなってなさを痛感しました…。

なんとか黒岩山に到着し、そのまま八方ブナを見に、50mほど下ります。
個人的には、大座礼山のブナよりこちらのブナの方が、迫力というか、神々しさみたいなのがあって好きです(*^ ^*)

その後は昼食を食べ、下山となりました。
うどんの味が薄かったのが残念〜。要改良ですね。