記録ID: 820775 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

バスで水上駅から谷川岳RWまで 片道670円
谷川岳RWから天神平まで 往復チケット2,060円

ちなみに
6時位に川越ICに着ければ、新前橋の7:21分発の水上行き電車に乗れて・・水上駅発の乗合バス8:25分の谷川岳RW行きに乗れて・・9時ちょっと過ぎには天神平で登山の準備が出来ます!
これなら12時には頂上です(^^)

帰り道はアイゼンスキーで駆け滑っていけば1時間で下りれます!
コース状況/
RWのチケット売り場の横に登山届があります。

暑くてマスクを外しましたが、日焼け止めを忘れると大変なことになります( ̄ー ̄;キケン

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 日焼け止め忘れました・・・

今日は正直・・
スキーヤーより登山客の方が多い、ぜったいに。
RWを降りたところで、早速GRIVEL履いちゃいます。アイゼンの重要性を甘く見てましたが、このアイゼンが武尊ではとっても快適だったので!
装備も今日はSIMPLE。
出発!先行者はかなりの数です。
谷川岳は頭から煙り出してる・・・。頂上は吹雪いて天候回復せずの、またいつものパターンか?!
同じテントがふたつ。訓練か何かかな (・_・|?
この前来た時より埋まってます。
ゾロゾロ・・・
この前は見れなかった冬のマナイタグラ(゜∀゜ )
ゾロゾロ・・・って、この写真の中だけでも50人はいます(爆)
暑いのでみんな上着を脱いでます。
一直線の急登・・まだかな・・・ゼーハー。
やった!肩の小屋が見えました!!
またきたケルン☆
ケルンから肩の小屋と、その後ろに連なる主脈。
夏に来た時は霧で・・・1月に来た時は雲で・・・
この角度からは何も見えなかったのに、今日はすごい!(^^)
今日来た人はシアワセ☆
トマの耳。
先月はヒヨってここで退却しましたが、今日はオキまで行きます!
これが見たかった!
ワイワイガヤガヤ
オキの耳へ向かう途中。
綺麗な山肌。
昼メガネかっ!(自爆)
反対側の崖からクライマー達が出てきました(゜o゜;
生きてて良かったアァ・・・って言ってましたが、ガチですごいです。
ここから見るトマの耳が好きです。
なんでしょう、この圧倒的な存在感。
サイドから見るとこんな感じでガサガサしてるトマの耳。
神々しい☆
ぼかしつけて撮影。
ショートケーキの生クリームベタ塗りのような・・。
肩の広場。
雪があったほうが肩の広場は動きやすいのかも。
エビの末期。。
3回目にして初めて鐘を鳴らす|||||"q(^-^;) カーン!
ずっと見てたいジィィィッ (・_・ )ノt
肩の小屋の前で休憩。
僕のストックと同角度のケルンw
頂上付近だと冷たい風で体温が奪われそうになるのに、
今日は暖かかったので、長く山頂に留まっても全然大丈夫でした。
ねっころがってみる・・Zzz・・o(__*)。。oO
ずっと居たかったけど、かえりま〜す!
綺麗な稜線です。
先月より雪が無いような?!
またまた目が出てる谷川岳。
帰り道は1時間で天神平まで下りてきました〜!
ただ・・・
駆け下りてコケて、アイゼンでズボンを破きました(><)
帰り道は1時間で天神平まで下りてきました〜!
ただ・・・
駆け下りてコケて、アイゼンでズボンを破きました(><)

by rilke

1月に続いて、今年2回目の谷川岳です。
前回はトマの耳で引き返しましたので、今回はリベンジ。
天気はとっても良くて、歩き始めから汗だらだら・・。すぐに上着と手袋を外しました。
頂上では上着を羽織りましたが、長居していても震えるようなことも無く、快適でした。肩の小屋の前では昼食をとる登山者が沢山居ました。前回、稜線上と頂上では寒過ぎて長居はムリと思っていたので、クッカーを置いてきてしまったのが悔やまれます(/_<。)。頂上で熱いコーヒー飲みたかった・・・
とにかくこの日に谷川岳に登れて、本当にシアワセでした!

P.S.日焼け止めを忘れて、さらに大きなサングラスのせいでパンダ焼けになってしまい、現在職場でマスクを外せませんヾ(_ _。)ハンセイ…