記録ID: 820789 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

カバ岳(奥武蔵)

日程 2016年02月29日(月) [日帰り]
メンバー yamanchu829
天候曇りのち軽く吹雪
アクセス

コース状況/
寝坊しちゃったので12時から登山スタートです。 今日もトレランシューズと膝サポーターを試す目的の山行です。

カバ岳へのルートは正丸駅から国道沿いに歩き出します。
福寿草を発見。
旧正丸峠に到着。
旧正丸峠から刈場坂峠に向かって歩くと 小さなピークがどんどん現れるから ちょっと大変。
樹々の間から国道が見えました。
時々ピークを巻きながら
虚空蔵峠に到着。
カバ岳山頂手前には岩場も
カバ岳山頂到着ー。 この山の名前の由来は何だろ?
山頂は眺望無しだから 少し歩いた落葉樹の所で昼飯。
次は丸山目指して大野峠まで来ました。
パラグライダーの発射場があるとこ。 今日の天気には貴重な青空が^_^
丸山山頂手前は雪が。 かなり融けてて地面がドロドロに。
山頂到着! 今日は時間遅いのと天気が怪しいのもあって一日中誰とも会わなかったなぁ。
山頂から武甲山、大持山、武川岳、二子山等の奥武蔵の山々が見えて嬉しい。
秩父市方向は黒い怪しい雲が…
芦ヶ久保駅に向けて下山開始。 かなり暗くなって来たからヘッドライト装着。 この辺りで風が強まって来て急に吹雪模様に。
少し久々のナイトハイク。 やっぱり夜も楽しい^_^
芦ヶ久保駅が見えてきた!
無事に下山終了。 お疲れさまでした!

早起きに失敗したので山行後半はナイトハイクになるのは前提で入山しましたけど まさかの吹雪に遭い山は予想つかない事が起きるなって思いました。 早起き頑張らなきゃ。 今日のコースは大半の区間が稜線歩きなので気持ち良かったです。 アップダウンも多いので体力はそれなりに使う感じです。 丸山山頂からの眺めはよく登る武甲山方面の山々を一望できて気持ち良い場所だったので また季節を変えて登ってみたい山でした! あと、扇山に続いてトレランシューズと膝サポーターの組み合わせはとても良いです。