記録ID: 820843 全員に公開 ハイキング房総・三浦

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山manb, その他メンバー4人
アクセス

鎌倉駅1010→1025鶴岡八幡宮1050→杉本寺登山口1135→1155衣張山1300→大切岸1405→まんだら堂1440→1445名越切通→1455緑ヶ丘

まずは鶴岡八幡宮にお参り。
登山道に入ると急に山深い感じになる。
20分の登りで衣張山山頂に到着。
山頂の五輪塔とネコ。
山頂の五輪塔と相模湾。
相模湾を眺めながらお昼のカップラーメン。
衣張山からの下山道。
子供ふれあい自然の森の中のパノラマ台から相模湾。天気がよければ富士山が見えるんだろうけど…
お猿畑の大切岸。中世の石切場跡。
まんだら洞と梅の花。中世の墓地の跡。
まんだら洞を俯瞰。まるで外国の遺跡のよう。
名越切通。
切通の隘路を子供たちが抜けていく。ここを抜けるとすぐに下界。

by manb

珍しく妻も含めた家族全員でハイキングに行きました。
箱根は雪が残っていそうだし、お手軽な鎌倉へ。

鶴岡八幡宮を参拝した後、金沢街道を歩いて杉本寺へ。
衣張山のハイキング道の入口は分かりにくく、かなり迷いました。
住宅地を抜けて、ハイキングコースに入ると突然登山道になりました。
急坂を20分程度登ると、もう衣張山頂。
春の陽気で暖かくて気分のよい山頂です。
視線の向こうには相模湾が広がっていました。
残念ながらもやっていて富士や丹沢は見えませんでした。
カップラーメンを食べたり、木の枝を投げて遊んだりと、ノンビリと過ごしました。

下山していったん住宅地をかすめて、再び登山道に入ります。
有名な名越の大切岸へ。
何百mも切り立った崖が城壁のように連なり、結構な迫力があります。
中世の石切場ということが最近分かったとのことですが、以前は鎌倉防衛のための要害と思われていたのも納得がいきます。

さらに少し歩いてまんだら堂。
いくつもの洞窟に数多くの五輪塔が並んでいる独特な空間です。
日本でこんな風景が見られる遺跡は他に思いつかず、まるで外国の遺跡のような雰囲気でした。
ここに来るのは約25年ぶりで、非常に懐かしかったです。
今は週末だけ公開されています。

少し下ると今度は名越切通。
中世、鎌倉と三浦半島を結ぶ要路として、尾根を掘削して道が造られました。
狭くて薄暗い隘路を抜けて少し行くともう住宅地に下山です。
楽チンなハイキングでした。
この辺りはこんなに面白い裏山があって、子供時代に住んだら楽しかっただろうなと思いました。

この後、鎌倉の街中を歩いている時にカメラをなくしてしまいました。
無事みつかったのですが、後日また鎌倉に来るハメになってしまいました。