ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 820872
全員に公開
ハイキング
近畿

笠木山〜船窪山〜隠れ山〜兵右衛門の頭〜冷水山へ(大紀町)

2016年03月01日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:25
距離
6.1km
登り
651m
下り
647m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:34
休憩
0:48
合計
4:22
8:51
67
9:58
10:24
68
11:32
11:32
12
11:44
12:06
6
展望岩
12:12
12:12
5
12:17
12:17
17
12:34
12:34
39
13:13
雄滝駐車地
ルートは
FieldAccessフリー→ヤマ録→ヤマレコ下書き

写真は
縮専で800×600に縮小してから登録してます

出合った人・・・0名

持って行った水(二人分)
お湯・・・・・・・・1000cc×1・・・200cc残し
水・・・・・・・・・480cc×1・・・・全量残し
天候 晴れのち曇り
そこそこの強風
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R42〜笠木渓谷の雄滝Pへ
コース状況/
危険箇所等
●中道ルート・・・最初は巻き道ですが
 その後鹿よけネット沿いに笠木山山頂まで結構な急登

●笠木山〜冷水山・・・縦走路になります。多少のアップダウンはありますが
 基本尾根沿いに進み赤テに沿って行けば道迷いは無いかと
●冷水山〜登山口・・・一か所道なりに進み迷いましたが
 赤テを見失わないように進めば大丈夫かと思います。
その他周辺情報 松阪市まで戻ってミスドで反省会
6:56分のお月様
青山高原756m
が真っ白です。

近所からの撮影
6
青山高原756m
が真っ白です。

近所からの撮影
堀坂山757mです
こちらも真っ白〜

松阪IC近くのコンビニから
撮影
13
堀坂山757mです
こちらも真っ白〜

松阪IC近くのコンビニから
撮影
R42〜
笠木渓谷です。
ここをくぐって
左へ進み雄滝Pへ
5
R42〜
笠木渓谷です。
ここをくぐって
左へ進み雄滝Pへ
門をくぐった
正面はこんな感じ
トイレもあります。
2
門をくぐった
正面はこんな感じ
トイレもあります。
駐車地を出発〜
案内板ありです。
後方が雄滝Pです。
舗装道〜砂利道でした。
3
駐車地を出発〜
案内板ありです。
後方が雄滝Pです。
舗装道〜砂利道でした。
下山はここへ
降りる予定

林道にて
1
下山はここへ
降りる予定

林道にて
駐車地からは林道歩きです。
1
駐車地からは林道歩きです。
眺望と
ケルンごっこ
2
眺望と
ケルンごっこ
椿が綺麗
中道ルートの登山口です。
2
中道ルートの登山口です。
巻き道を進むと
案内板

1
巻き道を進むと
案内板

距離は1kとありましたが
結構な急登の始まりでした。
2
距離は1kとありましたが
結構な急登の始まりでした。
ロープ場の急登も
あります。
登る時ちょっと躊躇しましたよ
4
ロープ場の急登も
あります。
登る時ちょっと躊躇しましたよ
山頂到着です。
このルートはもう嫌だと
ノコリンさん言ってますので
中道ルートは大紀町の
三大急登に選定致しました。
(^_^;)

12
山頂到着です。
このルートはもう嫌だと
ノコリンさん言ってますので
中道ルートは大紀町の
三大急登に選定致しました。
(^_^;)

山頂です。
寒いです。
4
山頂です。
寒いです。
北側の眺望
ズームすると
白いです。
三峰山方面
7
ズームすると
白いです。
三峰山方面
こちらは七洞岳
獅子ヶ岳方面
5
こちらは七洞岳
獅子ヶ岳方面
山頂記念撮影〜
寒いので
山頂から少し下った所で
おやつタイム
7
寒いので
山頂から少し下った所で
おやつタイム
山頂から直ぐの所が
裏道コース
1
山頂から直ぐの所が
裏道コース
自然林の縦走路
北風が冷たい
3
自然林の縦走路
北風が冷たい
西道コースです。
2
西道コースです。
大岩登場
ここは左へ巻きます。
1
大岩登場
ここは左へ巻きます。
ぐるりと回って
岩の上から眺望確認するも
見えないそうです。
3
ぐるりと回って
岩の上から眺望確認するも
見えないそうです。
寒いので行きません。
1
寒いので行きません。
船窪山到着
プレートです。
冷水山方面へ
展望岩に到着
展望岩からの眺望
2
展望岩からの眺望
意外と風も無く暖かいので
展望岩ランチにします。
手作りサンドと
カップ麺ミニを半分子
10
意外と風も無く暖かいので
展望岩ランチにします。
手作りサンドと
カップ麺ミニを半分子
兵右衛門の頭

プレートが綺麗に
縦に並んでます。
3
兵右衛門の頭

プレートが綺麗に
縦に並んでます。
この岩は
右から巻いて来ました。
2
この岩は
右から巻いて来ました。
ここは西峰
左に行者山とその尾根
2
左に行者山とその尾根
冷水山到着
木立の間から行者山
1
木立の間から行者山
予定通りこちらに
降りられました。
1
予定通りこちらに
降りられました。
雄滝P到着です。
駐車地の椿
笠木山を振り返ります。

駐車地より
5
笠木山を振り返ります。

駐車地より
小滝
林道にて
松阪市のミスドで反省会

おしぼりがありがたいですw
9
松阪市のミスドで反省会

おしぼりがありがたいですw

感想

てんきとくらす情報だと、どこもかしこもCの暴風予報
三重県の南方面はかろうじて晴れのちくもりで風速も10以下
なんで大紀町の笠木山へ行って来ました。

去年とは逆コースで笠木山〜船窪山〜隠れ山〜兵衛の門の頭〜冷水山の
縦走です。北風は寒かったですがぽかぽかの展望岩でのランチは
良いロケーションでした。開けた岩場が意外と風も無く穏やかに過ごせて
良かったです。

ご訪問ありがとう御座いました\(^o^)(^_^)/




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:954人

コメント

大紀町の三大急登!
こんばんは、a-bann さん。
今週は大紀町方面でしたか。
天気は思ったより良かったみたいですね〜、
でも恰好を見せて貰ったら、寒むそうですね。
ここは大紀町の三大急登ですか〜。
大紀方面は余り行った事が無くて、
是非行ってみたいです。
ご苦労様でした。
2016/3/2 18:23
Re: 大紀町の三大急登!
papaさんお早う御座いますw
迷いに迷って大紀町にしましたよ
てんきとくらす情報ではこれは今季最後の霧氷日和〜snow
って思い≪ゆりわれの三峰山≫が候補にありましたが
何分風速が10以上で装備に不安があるので辞めました
でも堀坂山の雪景色を思い返したらチャンスを逃したなぁと
残念でなりません。

笠木山中道ルートをマタマタ勝手に
大紀町の三大急登に認定しちゃいました。
ただ行者山も入れてまだ二つなんですよ
後一つ大紀町でどこか探さなくっちゃ〜
2016/3/3 7:44
気になっていたところです。
a-bannさん、こんばんは。
展望岩気持ち良さそうなところですね。
この辺りの山まったく知らず、先日大紀の山々の本を見てから知って気になっていたところでした。
レコ検索したら、a-bannさんのレコが…今回で3回目ですか〜
お詳しいですね。また参考にさせてもらって行ってみたいと思います
大紀の山も、良いコースたくさんありますよね。
僕も好きなところです
お疲れ様でした〜。
2016/3/2 20:54
Re: 気になっていたところです。
展望岩はホントぽかぽかで休憩適地でしたよ
稜線歩きは風で難儀したので、食事が出来て良かったです
でもこの岩は上り下りにロープか鎖が欲しいんですよ
高さは(2m位かな)そんなにないんですが
しっかりした足場が無いんで初級者の方は無理かと

って云う事でa-bann隊は中級者に勝手に認定ですw
2016/3/3 8:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 東海 [日帰り]
笠木渓谷からザラ谷山を経由し笠木山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら