記録ID: 820904 全員に公開 ハイキング近畿

冬の京ハイク 上賀茂神社〜太田神社〜深泥池(みどろがいけ)

日程 2016年03月01日(火) [日帰り]
メンバー gmt66(記録), その他メンバー12人
天候晴れ時々小雪
アクセス
(往路)京都市営地下鉄 北大路駅。
 ※ 昼食のため、上賀茂神社〜某大学間の往復は、京都市営バス利用。
(復路)京都市営地下鉄 北山駅。

S御薗橋10:2510:36上賀茂神社10:4413:30ゴール地点G
行程 11.5辧 行動時間 2:23。 休憩時間 1:09。
計 3:32。

京都市営地下鉄 北大路駅で下車し、賀茂川右岸に出て来ました。川沿いに散策路を北上します。
ベンチに雪が積もると、「雪と木のオブジェ」になります。
賀茂川も、寒そうです。
上流に向って、歩いて行きます。
橋を渡り、賀茂川の左岸を歩きます。川の堰では、鴨が遊泳中です。
賀茂川の左岸を更に北上します。
堤防の散策路から、上の道路に出ました。しばらく歩くと、右手の民家壁面に水槽が見えます。
淡水魚の水槽のようです。
水槽の中を撮ったつもりが、周りの景色と私が写ってしまいました。防寒フードをかぶっていますが、この時フードをかぶっていいほど、雪が降っていました。
水槽の下に貼ってある、この付近の案内地図です。
雪景色の中を、歩いて行きます。
雪山ではありません! 都会の河原です。
雪が降り続いています。
賀茂川には、堰がたくさんります。
民家の塀越しの、梅と雪です。
土嚢もこのように積まれると、きれいですね!
上賀茂神社前まで、やって来ました。
アングルを変えて!
鳥居脇の立て札です
広い境内です。
雪しだれです?
二つ目の鳥居です。
鳥居の右脇にある、風流桜です。
鳥居の正面に来ました。
鳥居の左脇に、大きな案内図です。
鳥居をくぐり中に入ると、大きな砂盛りが二つ、頭に雪が、富士山みたいですね!
鮮やかな朱色の楼門から、拝殿に向います。
楼門左脇の、案内看板です。
上賀茂神社の拝殿です。お詣りしました。
楼門を出てくると正面に、重要文化財 「玉橋」(木造反り橋、高欄付き)があります。
左を向くと、「二つの橋」の説明板があります。左隣に「片岡橋」が並んで架けられています。
重要文化財 「片岡橋」(木造廊橋、唐破風造り)です。こちらの橋は、屋根があります。
境内の摂社、片山御子神社についての由来です。
片岡社(片山御子神社)についての案内板です。
くるっと回って、両橋の反対側から見た楼門です。
前記の、「玉橋」です。
楼門前の雪景色です。
雪景色ー2。
「岩上」の由来についての立て札です。
前記、場所。
紫式部の歌碑についての立て札です。
前記、石に彫られた歌碑です。
境内には岩のごつごつした、このような場所もありました。
境内を流れる「ならの小川」の、分水口です。
朱の鳥居が続く、お稲荷さんのような所もありました。
「賀茂曲水宴 開催の地 渉渓園」の立看板です。
前記、「渉渓園」についての説明です。
渉渓園の様子です。
渉渓園の中に、「願い石」がありますが、本日は門扉がしまっていて、入ることが出来ませんでした。
デジカメのズームで探してみました。ありました! 「願い石」です。
お詣りの後は、メンバーの皆さん近くの「あおいもち」のお店に入って行きました。
「あおいもち」の買物の後は、昼食です。少し距離があるので、市バスに乗車し向います。その途中の景色です。
本日の昼食は、某大学の学生食堂です。学生食堂の窓から見た眺めです。当ハイキングクラブでは、コースにより学生食堂も利用させて戴いています。もちろん学生さんのお邪魔にならない時間帯にです。
昼食を終えて、また上賀茂神社前に戻ってきました。ふと見上げると、比叡山が見えています。この位置から見ると、いつも見ている形と違います。
前記付近の、案内図です。
これから、歴史的風土保存地区を歩きます。
すぐ目の前は、歴史を感じさせる雰囲気の「社家町(しゃけまち)」です。上賀茂神社神官の住居が並んでいます。
門前には、上賀茂神社境内から続く、清らかな小川(明神川)が流れています。各住居の形態は、橋、土塀、門と統一されています。
社家の町は続きます。
玄関前にある石橋の日陰には、残雪も!
全て土塀に門構えの、大きな邸宅です。
土塀の上に「賀茂の社家」の案内板です。
朱色の柵に囲まれた、大きな「藤の大木」前まで来ました。ここから北に少し入ると、カキツバタで有名な太田神社です。
前記の、案内立て札です。
「藤の大木」近くにある、民家の紅梅です。
藤の大木前に、戻って来ました。北側は、太田神社の入口です。
「太田ノ沢」についての説明版です。
太田ノ沢(池)です。5月のシーズンになると、沢一面に「カキツバタ」が咲きます。
沢ノ中には、小島があります。
奥にある太田神社に、お詣りしました。
太田神社から、深泥池(みどろがいけ)に向かいます。途中、太田ノ沢の道沿いに「天然記念物 太田ノ澤ノかきつばた群落」の碑が建っていました。
静かな住宅地や、有名な「愛染倉」の前を通り、深泥池にやってきました。
周りを住宅と低山に囲まれた、静かな池です。
鮮やかなピンクの水草が繁殖しています。水質は悪そうです。
注意事項の立て看板です。
深泥池の、植生に関する説明板です。
「天然記念物 深泥池 水生植物群落」の碑です。
もう一度、深泥池を見渡していると、小雪がちらついてきました。それまで元気だったメンバーも全員背を丸めて、京都市営地下鉄 北山駅から帰途に着きました。

by gmt66

自治会シニア部の、月例ハイキングに行ってきました。昨日からの寒波と低気圧の影響で、起床し外をみると一面真っ白です。幸いにも道路に雪や凍結は無く、決行となりました。賀茂川沿いや、上賀茂神社の境内散策時にも小雪がちらついてきて、昨夜から積もっている雪と合わせ、京の雪景色を見ながらのハイキングとなりました。