記録ID: 820906 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

川苔山

日程 2016年02月29日(月) [日帰り]
メンバー kochikochi
天候曇り 時々 晴れ
アクセス
電車バス、 車・バイク
マイカーを鳩ノ巣駅の公営駐車場に駐車(無料)。
JR鳩ノ巣駅(5:54)−奥多摩駅(5:59)
バス 奥多摩駅(6:04)ー川乗橋(6:17)
駐車場にはきれいなトイレもあります。
電車とバスの乗り継ぎはスムーズ。

S川乗橋バス停06:2106:52細倉橋06:5707:33百尋の滝07:3508:06分岐(日向沢の峰・足毛岩の肩)08:27足毛岩の肩08:55川苔山山頂09:0409:14曲ヶ谷北峰09:1509:28舟井戸10:39大根山ノ神11:04鳩ノ巣駅G
コース状況/
ところどこと雪がありますが、積雪と言うほどでもなく、凍ってもいないので軽アイゼンは使いませんでした。

川乗橋のバス停で降りるとすぐ登山口です。ゲートを超えてスタートです。しばらくは川乗林道歩き。
細倉橋からは登山道入ります。何度か渡渉しますが木橋が設置されているので濡れることはなかったです。
冬なので寒々しいですが、季節が良ければ気持ちよさそう。
百尋の滝に着きました。朝一なので凍っていてほしいと期待をしていたのですが、普通に落ちてました・
尾根道に出ると風も出てきました。
山頂。貸切です。
雲取山方面の眺望はいいです。
「曲ヶ谷北峰」。手書きがいいですね。
曲ヶ谷北峰から振り返って「川苔山」。

山ショップの店員さんがおすすめしていた川苔山に行って来ました。当初は家族でと思っていましたが、最近子供たちはあまり山に行きたがらいないので、いつものようにソロで。この日は不安定の天気予報だったので、少し急ぎ足で。しかし時折太陽も顔をだし登山日和に。期待していた、百尋の滝は凍ってませんでした。