記録ID: 820965 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

釈迦ヶ岳

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー ichi1012, その他メンバー1人
アクセス
釈迦ヶ岳登山口の前には4台ほどのスペースがありますが、かなり凍結していたので停車する際には十分注意した方が良さそうです。

車道を登った先にある『すずらん群生地』の駐車場なら数十台は停められます。

Sスタート地点07:2008:00スズラン群生地駐車場09:00府駒山10:00釈迦ヶ岳10:4012:00ゴール地点G
コース状況/
車道は至る所で凍結しているので転倒注意。
登り始めは枯葉と霜柱の層に足をもっていかれますが、尾根に出て府駒山の手前くらいまでは雪もありますが気持ちよく歩けます。

府駒山過ぎて釈迦ヶ岳山頂までは雪も増えて、足場も悪くなるので軽アイゼンがあると安心できます。

先週来た時もハンターさん達が数人いて、今回は発砲音もしますし・・・
猪、クマなどの動物も動き回っているようなので鈴(音が響く)と目立つ格好で向かってください。
下山途中にハンターさんに出会って、撃たれるんじゃないかと焦りました
その他周辺情報付近の食べ物屋は冬期休業中でした。
河口湖方面や甲府方面もそれほど遠くはないので、景色の良いぷくぷく温泉やほったらかし温泉がオススメです♪

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ LEDミニハンドライト ウェットティッシュ サバイバルシート 多機能ナイフ ストック ヘッドランプ

ハンターさん達もお勤め開始でしょうか?
ツルツルです・・
猪ですかね?足跡デカイような
すずらん群生地は駐車してる車は1台だけでした
さて、今年の初登り行ってきます
右も行けそうですが、立札にしたがいましょう
わかりにくいですが急登です
急登2 ver.イワイワ
急登3 転々とした石が邪魔してくれます
尾根にでました
雪も硬すぎず柔すぎず歩きやすい♪
小型の動物足跡♪
しっぽの跡もあって、本人に会いたかったなぁ
ク、クマ・・
釈迦山頂発見!
甲府がよく見える♪
雪が増量中
この辺りから足場も狭くなってきたりします!
滑落注意!!
ロープ場スタート
軽アイゼンがあった方が楽です
わかりにくい道しるべ
少し霞んでますがなんとか富士山見えました
ちっちゃい巣箱
無事に到着できました♪
下山祈願もしましょう!
丁度踏みやすい所にあるので、泥だらけです
新・旧お揃いも良いですね
山頂には色々とありますね
休憩していると、下から銃声が3回ほどしました。
ものすごい音のデカさにビビリます・・
下山も少しの間、アイゼンが役にたちます
ここまで来たら、アイゼンはご苦労様です
分岐。
ふりかえると・・
こっちは危険なのでやめておきましょう
上芦川に向かいます
枯葉で地味に足がやられていきます。
くだりは苦手〜
またね!釈迦ヶ岳
この少し手前の登山道じゃないトコから、ガサガサ聞こえてクマか!!っと思いきや、ハンターさんでした(笑)
ここには登山ポストがあります
登山ポストの場所とこの入口の間には1〜2台駐車できそうな場所がありますがピストンじゃなきゃ使わないかと。

先週新道峠に行こうとしたら封鎖されていて、途中目にした釈迦ヶ岳の登山口が気になっていて翌週に登りに来てしまいました。
今年初のなまった体には丁度良さそうだと思って、相方さんと一緒に決めた山で予想よりも楽しめました♪

凍結、枯葉、ぬかるみ、雪と悪路といえばそうですが、風もなく気温も高くて今時期では条件が良いほうだったんじゃないかと。

テン(かもですが)、ウサギ、タヌキ、イノシシ、クマの足跡を見つけて嬉しいようなスリルのあるようなドキドキ感もあり、ロープ場もありとノンビリ登ると色々発見できて面白い山ですね。