記録ID: 820989 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー ossy, その他メンバー1人
天候晴れ(春霞)
アクセス
おのこ駐車場。
赤城山まで路面はほぼドライでしたが、何ヵ所か急に凍結か所がでてきます。ドリフトしました。

Sおのこ駐車場11:3011:50黒檜山登山口12:1513:30赤城山13:4013:45黒檜山展望台14:1014:15赤城山15:00駒ヶ岳15:1016:00駒ヶ岳大洞登山口16:05おのこ駐車場G
コース状況/
危険個所なし。
登りはほぼ全て雪道。湿った雪で団子がくっつく。
駒ヶ岳からの下りは雪があったりなかったり。

個人装備 ハードシェル タイツ アウター手袋 防寒着 ネックウォーマー アイゼン ストック
備考 消費した水 : アクエリアス0.5L、カップスープ用お湯0.3L。
食料 : ミニクロワッサン1袋、ナッツフル少々。

猫岩近辺から。大沼のワカサギ釣りテントが小さな点でたくさん見えます。
黒檜山山頂。
山頂から西側に5分ほど歩くと展望台があります。春霞の向こうにうっすらと武尊山。
黒檜山から稜線を駒ヶ岳へ向かいます。
稜線の雪はこの程度。
鞍部付近にきれいな場所が。
駒ヶ岳山頂は雪がありませんでした。
雪庇の名残。

by ossy

1ヶ月前に初めて高尾山に山登りしたという友人が登山に目覚め(?)、チェーンスパイクを2週間前に買いました。「どーしても雪の山道を歩きたい」とダダをこねられて赤城山へ行ってきました。
関越道がひどい渋滞で東北道➡北関東自動車道を回り、登山開始がかなりゆっくりになってしまいました。

まあ雪があってよかった。歩いてる人を見ると半分以上が前爪のあるアイゼンだったかな。アイゼン歩行練習ツアーの集団も見かけました。残りは軽アイゼンとチェーンスパイクが半々、たまに滑り止めなしの長靴や冬靴の人。
自分は友人に合わせてチェーンスパイクとしましたが、雪が湿っていたため底に雪団子が着きまくってうっとうしかった。チェーンスパイクは雪が消えたりするところでも歩きやすくて手軽なのが利点ですが、湿った雪だとすぐに雪団子ができてしまうのが難点ですね。

お手軽だけど楽しいハイキングでした。足元は雪だけど、まわりを見回すと遠くには霞がかかって、空気はもう春の香りですね。