記録ID: 820991
谷川・武尊

上州武尊山〜荒れ予報に追い立てられて

2016年02月29日(月) [日帰り]

天候 晴れのち吹雪
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
川場スキー場駐車場
リフト1,800円(ICカード保証金500円が別途必要、券の返却時に返金有)
谷川岳に行く予定を急きょ変えて武尊山へ。どこも今後荒れ予報なのですが、昼まではもつはず。リフトから見る樹氷がキレイです♪
予報が芳しくないし平日なので、もし誰もいなかったらスタート前撤退しようと思っていましたが、Tさんチームがいらしたので、勇気出して出発!
リフトは8時半〜15時45分。雪が降ってきたら撤退、山頂目標11時半。
これから登る急坂を見上げると青空と樹氷!
あぁやっぱり雪山は素敵!
雪庇のラインすら美しい♪
来てよかった〜♪
少し上がっただけでもう眺望が素敵です♪
谷川主脈、白い山がずらり♪
谷川山脈とその奥にやっぱり雲がかかっている。あれがお昼頃にはこちらへ来るのだろうなぁ
昨夜もまた降ったのかな。トレースはあったりなかったり、風と雪溜りで消されているところも。
なにげに最初の急登がけっこうキツイ。ダブルストックで登ればよかったな。振り返ってパシャリ。
息が上がる。顔を上げると青空に樹氷!元気でる♪
きらきらの冬景色
焼けそうな日差し
ふぅ〜♪眺望がよくて写真撮りまくり!
台形の三峰山の奥には浅間山が見えるはずだけど
左から白毛門、笠ヶ岳、朝日岳
上空は風がありそうだ
ずいぶん雪のないところも
そして雪だまりでもふもふのところも
エビの尻尾が鳥の羽みたい
時間があればここのテーブルで休憩とかよさそう
もう少しで剣ヶ峰 奥には沖武尊山が見えている
沖武尊から向こうの川場剣ヶ峰までも良く見える♪
祠から剣ヶ峰。剣ヶ峰が二つあるのでややこしいw
よっこいしょー
狭い剣ヶ峰のピーク。ここからは先を急ぎます。
ふりかえってパシャリ。来た道のトレースが見えるのが楽しい♪
剣ヶ峰の下りは丁寧に。今日のコンディションなら特に問題なし。
ふりかえってパシャリ。剣ヶ峰のピークにTさんチーム♪カッコいい♪
小さくupdownを繰り返してその先に武尊山山頂
剣ヶ峰はこちら側からの姿がカッコいいから何度も振り返る
先頭を行く方の先を見ると、ところどころトレースが消えていてもふもふだけど、わかりづらくはなさそう。追わせていただきます。
よっこいしょー
小さい雪庇だけど気を付けて
またまた振り返って剣ヶ峰をパシャリ♪
かっこよすぎ!
あれこれ構図を変えて楽しむ♪
絵になるピークだなぁ♪
撮り過ぎ注意(笑)
谷川連峰の雲が増えてきている・・・
めざす先も雲が増えてきたような・・・急がなくちゃ!
もうこれを登れば山頂だ
山頂♪到着
山のかたちの標識が白く雪で縁取られているので、雪山って感じ♪
三角点たっち
歩いてきた稜線を振り返ってパシャリ。素敵な稜線!
写真を撮っていたらあっという間に中ノ岳へ雲が上がってきた。なんとか間に合ってよかった!
風も冷たくなってきた。これはこれでカッコいいのだけと、今日の荒れは怖いので早々に下山します!
こちら側も雲が・・・
これはこれでいい感じ
天候の変化が早い・・急いで下りて振り返ったらもうこんな
雲をまとった剣ヶ峰もかっこいいけど、ゆっくり撮影はしていられない
ほんの少しお腹にものを入れて皆で下山を急ぎます
迫りくる雲
ホワイトアウトきた
途中で出会ったグループも撤退されると。そんな中、ピークに向かったグループも一組いたけど、大丈夫だったでしょうか。
次第に雪が降って風も出てきました。
こんな天候で独りだったら不安でたまらない
(>_<)
次第に雪が降って風も出てきました。
こんな天候で独りだったら不安でたまらない
(>_<)
剣ヶ峰も巻道がわからず登り返しを選択。せっせと先を急ぎます。
祠から下ります。もう景色は見えないけれど、トレースは見えます。サングラスを曇らせないようにしなくちゃ
かなり降ってきましたがここまでくれば安心♪
リフトが見えてきた〜
下のほうはまだ雲が薄いのだな
無事下山!
上のリフトはフード付きだからよかったけど、下のリフトは雪が吹き付けるので寒いです
今夜はかなり降りそうです

アイゼン ピッケル GPS

感想

午後からの天候の崩れと夜からの荒れ予報を見て、谷川岳予定を急遽変更。今回は八ヶ岳エリアも先に崩れるので、なんとか天気図とにらめっこして少しでも天気が持ちそうな武尊山へ。
さらに一転二転して単独になって出発を悩んでいたところ、Tさんチームが山頂に向かうというので後を追わせていただくことにしました。
始めは天候も良く暑いくらいで。風もあったりなかったりいろいろ。
稜線歩きはずっと景色も素晴らしく、撮影三昧なコースです♪
なんとか無事山頂まで天気がもってくれたのですが、急に空気が冷たくなり雲も風も出てきたので、急いで下山です。
また途中からは先行するMさんに声を掛けさせていただいてご一緒に歩けてとても心強かったです。
GPSや装備があってもまだまだ経験が少ないし、まして荒天予報、山ではなにがあるかわからないので、誰かがいるというのはとても心強いものでした。
Tさんチームの皆様、Mさん、本当に有難うございました!