記録ID: 821009 全員に公開 ハイキング京都・北摂

ポンポン山と福寿草を求めて(本山寺駐車場〜釈迦岳〜東尾根〜西尾根〜ポンポン山〜本山寺)

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー karchi
天候晴れ時々曇り
アクセス
本山寺駐車場に停めさせて頂きました。

Sスタート地点07:5908:55大杉09:0009:11釈迦岳09:20おおさか環状自然歩道分岐09:2310:06森の案内所10:0710:56リョウブの丘10:5911:26リョウブの丘11:39ポンポン山11:4912:31本山寺12:3312:49ゴール地点G
コース状況/
危険な箇所は有りません。道標も整備されていますので迷うことは無いと思います。福寿草自生地への出入りは一方通行です。
トイレは森の案内所と本山寺にあります。
その他周辺情報ポンポン山
登山ルート(ポンポン山縦走コース)
*ponzuさんのレコからコピーしました。スミマセン。

8:00 本山寺駐車場に到着。早いので車は3台でした。広いので30台?以上は停められそうです。
8:10 下って川久保渓谷を歩きます。しばらくは、林道歩きです。
途中の小滝 流れの音を聞きながら歩くのも楽しいですね。
8:36 林道分岐。左は、ポンポン山へ。右は、大杉。
この看板がたくさんありました。今年は暖かいのでお目覚めだと思いますが・・・。
8:40 林道から少し下って撮りました。落差は5mぐらい。
8:57 大杉に到着。ここで小休憩。左は、ポンポン山 右は、川久保尾根
釈迦岳へ向かいます。
9:13 釈迦岳(631m)狭い山頂です。見晴らしは よくありません。
9:26 東尾根分岐、右へ下ります。まっすぐ行くとポンポン山。
見晴らしが良く 歩きやすい道です。
この辺り、ベンチがたくさんありました。
アセビ
10:09 森の案内所(公園事務所)ここを通って、西尾根方面へ行きます。
頑丈な橋を渡ります。
10:16 ここから山道です。熊さん出ないでよ。
この看板を見落とし、リョウブの丘まで行き、Uターン。
管理人さんのテントが見えます。ご苦労様です。左側の斜面に咲いています。
晴れているので、きれいに咲いていました。
数少ない福寿草
存在感のある花です。
黄色の光沢が何とも言えません。
11:28 リョウブの丘へ また、戻ってきました。
11:41 ポンポン山山頂(678.9m)30人ぐらいの方が食事をされていました。
二等三角点 6789覚えやすい数字です。
霞んでいますが、遠くに愛宕山が見えます。
気温は19℃。暑いはずです。4月中旬の暖かさ
12:17 立派な天狗杉(二本杉)樹齢330年とか。
12:29 本山寺へ下ります。まっすぐ(東海自然歩道)行っても本山寺駐車場へ行けます。
12:34 立派な本山寺
ここで湧き水を飲みました。
12:49 無事、駐車場に戻ってきました。20台位停まっていました。有り難うございました。

by karchi

ポンポン山の福寿草のレコが気になり大原野森林公園の福寿草群生地に行きました。
今日は、ポカポカ陽気で気温が高く、薄着や半袖姿で歩いている方もチラホラ。
自宅から1時間20分位で本山寺駐車場へ。
歩いたコースは、本山寺駐車場〜川久保渓谷〜釈迦岳〜東尾根〜西尾根〜ポンポン山〜東海自然歩道〜本山寺駐車場です。
西尾根を登って、途中、自生地の看板を見落としリョウブの丘まで行き、そこで間違いに気付きました。標識27ポイントに ちゃんとフクジュソウ→の看板があり、誘導用のロープもあります。
ここで間違える人は珍しいでしょうね(笑)。
群生地は金網で猪や鹿の獣害から保護されて10時から15時までは管理人さんが常駐されています。フェンスの入り口で氏名、住所、連絡先などを記入し、入ることができます。
ここは、京都市が管理されていて、獣害除けネットや自生地の管理等、この1ヶ月半は大変だと思います。お話を聞くと、福寿草は、年々少なくなっているとか。今年は暖冬なんでしょうか2週間ほど早咲きだったそうです。福寿草は太陽があたる事で開花するので、晴れた日の正午過ぎが見頃だとか。
やや少なめでしたが、可愛い福寿草が綺麗に咲き誇っていたので満足です。
土曜日で しかも福寿草も終盤と言うことで、たくさんの方とすれ違いました。やっぱりポンポン山の福寿草は、人気がありますね。