記録ID: 821024 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

武尊山〜霧氷に出会えた快晴の雪山

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー TAKEGAKUKAZU10106
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
川場スキー場の無料駐車場に駐車。簡易登山届を提出しリフト券4回分(2本×往復)1800円にて購入しました。
使用リフトは、桜川エクスプレスとクリスタルエクスプレス。

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S川場スキー場ゲレンデトップ09:2810:15剣ヶ峰山10:2212:04武尊山12:3714:19剣ヶ峰山14:56川場スキー場ゲレンデトップ14:58ゴール地点G
元々ゆっくり派です。今回もゆっくりと体力消耗を防ぎながら歩いていたので、コースタイムはあまり参考にならないと思います。
コース状況/
・ゲレンデトップから剣ヶ峰への登りでは急な斜面ありました
 (ゆっくり気をつければ問題なし)
・剣ヶ峰から武尊山への下りは岩と雪で油断できません
・剣ヶ峰直下のトラバースは危険を感じます
その他周辺情報少し離れていますが、北橘温泉ばんどうの湯を利用しました。大人300円と安いのですが、わりと混んでいました。

ゲレンデトップからの登り
雪面が海面の如し
すぐに霧氷がお出迎え
天気が良いと撮影する心も弾みます
谷川岳方面の山を崇めながら歩きます
最初のボス、剣ヶ峰現る
剣ヶ峰を制覇したところで、まだ体力に余裕あり
武尊山へ向かう稜線は、見た目も怖い
ラスボス、武尊山が近づいてきます
雪庇が育っています
振り返ると、最初のボスがマッターホルンのよう
いよいよ武尊山はもうすぐ
制覇〜♪
大パノラマー
山頂には土が露出している個所もありました
名残惜しいけど下山です
フェニックス!
山頂直下の広い尾根で本日の昼食
見飽きぬ武尊山
下山では太陽に向かって歩きます
ありゃ!剣ヶ峰直下にはトラバース道ができていて、何人か歩いています
ピッケル(?)で刺した穴が青く輝いていました
いよいよ下りラストスパート
ゲレンデトップの登山口まで下山終了
無事に駐車場まで帰還。素敵な一日になりました♪

雪山は初級者なのですが、リフト使えば剣ヶ峰までは行けるだろうと考え、プラス余裕があれば武尊山まで狙おうと目論んで行ってきました。夏場では距離も出るため、登頂は難しいと思っていました。
当日は天候にも恵まれ、風も稜線を除いてさほどでもなかったので、頑張って百名山、ゲットしてきました。その代わり、本当にゆっくりゆっくり歩き、妙に時間も要してしまいました。
慣れている人なら大丈夫だと思いますが、剣ヶ峰の急斜面、岩、風当たりの強い痩せ尾根、コース全体のアップダウンと、なかなかキツイものがありました。ショートスキー持参の方が滑っていらっしゃるのを見かけましたが、雪山では羨ましい限りでした。今度はシリセードでも持って行こうか、と(笑)。
山頂での眺望は剣ヶ峰、武尊山いずれも感激することができます。天候のおかげもありますが、登れて良かったと思えるような名山でした。大自然に感謝するばかりなりです。