記録ID: 821027 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

念願の山はハイキング♪「四阿山」

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー poohpooh, その他メンバー1人
天候晴れだけど遠景はガスガス
アクセス
あずまや高原ホテル登山者駐車場を利用(無料)

Sあずまや山登山口駐車場07:0808:26里宮分岐09:49四阿山・根子岳分岐10:11四阿山10:1510:37四阿山・根子岳分岐11:0311:40里宮分岐12:26あずまや山登山口駐車場G
コース状況/
あずまや高原ホテル−里宮分岐
最初から雪は有りますが圧雪されており非常に歩きやすいです。
午後になると雪が腐り歩きにくくなるのは仕方ないですね。
また、牧場はだいぶ雪が剥げてきており標高の低い場所は
日に日に雪がなくなると思われます。
ちなみにここまではなだらかな勾配で危険箇所は有りませんが
ホワイトアウトになったら目印が少ないので注意です。

里宮分岐−四阿山・根子岳分岐
ここの区間からしっかりした勾配の登山道って感じです。
雪はさほど厚くなくしっかり圧雪されていたので、かなり
歩きやすい感じです。
シリセードには少し硬すぎるかもです。
危険箇所はほとんど無く、ピンクテープも至る所にありました。

四阿山・根子岳分岐−四阿山山頂
最後に数分の一気登りがありますが、特に問題はないです。
山頂の根元からの四阿山は非常に見ごたえがありますが
片側がしっかり切れているので、強風の時は注意が必要です。

全体的にアイゼン・ワカン・スノーシューは無くても
問題はないのですが、携帯はするべきでしょう。
あとは、楽しく素晴らしい登山が出来る山した♪

その他周辺情報あずまや高原ホテルの日帰り温泉(¥1,000/1人)
ボディータオルのサービス有り。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 一眼レフを忘れた〜^^;何してんだか・・・。

こんな雰囲気の良いところからスタートです♪
牧場からの根子岳と四阿山ですね〜(*´▽`*)
こう見ると、遠くに見えますが雰囲気が良いと近くに感じますね(*^▽^*)
里宮分岐まで来ましたね〜♪
太陽と雪がとっても良い感じですが、日焼けがやばい(*´Д`)
霧氷と青空のコントラストが最高です♪
こりゃ〜、堪りませんよ〜♪
急登に立ち向かう嫁〜^^頑張れ〜♪
待ってる先には最高のコンビネーションが待ってます♪
遠景はガスガスによりパッとしませんがこれもまた乙です(^◇^)
やっと、山頂が目視できましたね〜^^
手つかずの雪原と山頂のコラボレーションですね(*´▽`*)
最高のコントラストが出迎えてくれます♪
これぞ、四阿山と言えるこの光景(*´▽`*)来て良かった〜♪
最後は綺麗な急登りでした〜^^
今回は完全スルーの根子岳ですね〜^^;
山頂にはまだまだ冬の風物詩が残ってました〜^^
山頂に到着〜^^
ちゃんとお参りさせていただきました^^願い事は〜・・・内緒ですよ♪
登頂お疲れ様でした〜^^
これで百名山33座目になったみたいですね〜^^
山頂から三角点に向かうリッジですね〜^^高所恐怖症ってなくなるんですね^^;
今度はいい景色が得られるときにちゃんと行きますよ〜^^
冬眠中の神様ですね〜^^
また、来年も来ようと思わせる景色でした〜^^

ずーっと行きたかった四阿山にようやく行けました^^
天気は快晴で素晴らしい感じは最初だけで、気温上昇で遠景は全く利かない
ガスガス状態で本当ならば、根子岳まで足を伸ばすはずが
この状況で言っても大変なだけだし、トレースが薄いこともあり
早々に取り止めにしました。

ただ、四阿山は森林限界も早くまだまだ雪も多く残っていて
非常に楽しい登山であったことは間違い有りません。
そんなに歩かなかったなーって感じはありましたが意外に距離が
有ったことにはビックリしました。

ここまで来るのはなかなか難儀なものなので、当分は来れませんが
次回は根子岳とセットで来る為に、神様がガスガスにしたんでしょう。
「また、来なさいね♪」って言われた気がします♪