また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 821040
全員に公開
アルパインクライミング
中央アルプス

宝剣岳★サギダル尾根

2016年04月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:07
距離
2.0km
登り
305m
下り
337m

コースタイム

日帰り
山行
2:59
休憩
1:05
合計
4:04
9:14
67
10:21
10:58
8
11:06
11:06
64
12:10
12:38
20
12:58
12:58
20
13:18
ゴール地点
天候 ドピーカン→曇り
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
駒ケ岳ロープウェイ乗り場のしらび平までは一般車は入れません。
菅の台バスセンター駐車場に駐車。

☆菅の台バスセンター
駐車料金600円/回

☆バス(30分)+ロープウェー(7分)
\3,900/往復
バス始発8:15※今回は8:00に臨時便が出ました。

http://www.kankou-komagane.com/alps/

コース状況/
危険箇所等
★サギダル尾根(鳥居〜サギダル頭)
ロープウェーイ駅からサギダルの頭が見える。鳥居の裏手に見えるサギダル尾根を目指す。ペツルのアンカーやらワイヤー、残置ピンなど、支点にできそうなプロテクションは多く見かけた。ランニングを取るには困らないだろう。雪が少なくヤブ+岩登り(2級程度)。ホールドは豊富。昨晩の冷込みが良かったのか、雪質は良好だった(上部)。

★サギダル頭〜宝剣岳(南稜)
軽快な雪稜歩き。雪庇側に一部クラックを確認できた。クサリも出てるので、それにセルフを取りながら、3点支持で通過している。一部15m懸垂下降。

★宝剣岳(北稜)〜乗越浄土
頂上そのものにかかる残置を利用し、15m懸垂下降。

★乗越浄土〜千畳敷カール〜ロープウェーイ
特になし。

概要:teamJA20
その他周辺情報 温泉:混雑を避けて、駒ヶ根温泉ホテル\500(貸し切りでした。笑) (F)
神社とサギダル尾根 (F)
3
神社とサギダル尾根 (F)
ハイマツが出ちゃってます。
暑くて雪がズブズブすぎる〜  (F)
9
ハイマツが出ちゃってます。
暑くて雪がズブズブすぎる〜  (F)
千畳敷カール。
人が蟻んこみたいだぁ(o^^o) (F)
11
千畳敷カール。
人が蟻んこみたいだぁ(o^^o) (F)
雪稜♡のはずがニョキニョキ出てます (F)
6
雪稜♡のはずがニョキニョキ出てます (F)
急峻になってきました (F)
5
急峻になってきました (F)
登ってきたサギダル尾根 (F)
8
登ってきたサギダル尾根 (F)
雪稜♡のはずが木!笑
ちなみにかなり細いリッジ上なのだ♪ (F)
8
雪稜♡のはずが木!笑
ちなみにかなり細いリッジ上なのだ♪ (F)
ヤマネチ!って、ふざけてなんかいませんカラ!(゜Д゜) (F)
9
ヤマネチ!って、ふざけてなんかいませんカラ!(゜Д゜) (F)
真ん中にちっちゃく人が写っているの、見えますか?^^ (F)
12
真ん中にちっちゃく人が写っているの、見えますか?^^ (F)
ここは数センチの雪の下はカッチカチのアイス!ピッケルをもう1本出しておけば良かったと思った箇所。 (F)
15
ここは数センチの雪の下はカッチカチのアイス!ピッケルをもう1本出しておけば良かったと思った箇所。 (F)
ここを上がればサギダルの頭〜 (F)
10
ここを上がればサギダルの頭〜 (F)
ここなら、ウチでもドロップインできそぅ?ウソウソ|゜Д゜)σ (20)
7
ここなら、ウチでもドロップインできそぅ?ウソウソ|゜Д゜)σ (20)
クラックとBCな方 (F)
8
クラックとBCな方 (F)
ここは、HI-KING♪ (20)
9
ここは、HI-KING♪ (20)
リッジ歩きで楽し〜い♪ (F)
9
リッジ歩きで楽し〜い♪ (F)
アイスな斜面の急降下はロープを使用 (F)
9
アイスな斜面の急降下はロープを使用 (F)
懸垂下降しましたー (F)
10
懸垂下降しましたー (F)
ヤマネチッ♪ (F)
30
ヤマネチッ♪ (F)
天空テラスー♪ (F)
29
天空テラスー♪ (F)
にょー♪ もうチョット前にですって??勘弁してくださぃ☆ (20)
20
にょー♪ もうチョット前にですって??勘弁してくださぃ☆ (20)
宝剣岳さんちょー♪ (F)
18
宝剣岳さんちょー♪ (F)
ここでもHI-KING♪笑 (20)
8
ここでもHI-KING♪笑 (20)
宝剣岳山頂からの下りも懸垂下降 (F)
5
宝剣岳山頂からの下りも懸垂下降 (F)
雪洞適地は、たくさんあるねぇー♪(20)
2
雪洞適地は、たくさんあるねぇー♪(20)
雪面に映る雲の影が美しいー(*´︶`*) (F)
8
雪面に映る雲の影が美しいー(*´︶`*) (F)
げざーん。
下山後、ロープワークのおさらい。ありがとうございますm(_ _)m (F)
6
げざーん。
下山後、ロープワークのおさらい。ありがとうございますm(_ _)m (F)
明治亭でソースカツ丼。
次はガロで食べるぞぉー(^O^) (F)
13
明治亭でソースカツ丼。
次はガロで食べるぞぉー(^O^) (F)
帰りの道中、偶然に桜のプロジェクションマッピングに遭遇(>∀<)キレイー、春だなぁ♪ (F)
15
帰りの道中、偶然に桜のプロジェクションマッピングに遭遇(>∀<)キレイー、春だなぁ♪ (F)
今回も無事に行って来れましたよ、と満開の桜の中ご報告♪ (F)
7
今回も無事に行って来れましたよ、と満開の桜の中ご報告♪ (F)

感想

積雪期限定バリエーションルート♡
ナイフリッジな雪稜♡←ドツボ♪

のはずが・・

『 雪なさすぎじゃーん(ノ∀`)』
ええ、ええ、薄々わかってはいましたけれども。

で攀じるも『 アレッ!?もう終わり!?』的な感じでサギダル尾根終了〜〜。
結局ロープを使わずに抜けちゃいました(´>∀<`)
(その後は2回使用。)
短かったなぁ。ホントもったいない。笑

そんな思い通りにいかないことも、自然を相手にする登山の面白さですね〜♪

今回も色々なことに感謝(o^^o)
桜がとってもキレイな週末でした♪

いざ、尋常に☆サギダルぅ〜♪
行きたかったんだぁo(´>ω<`)o)
写真で見ていたサギダル尾根は、急峻でカッコイィ♪。実際に、鳥居から見上げるサギダルも黒グロしてて、ゾクゾクさせてくれましたぁ。

雪が少ないので、ヤブだの、岩だの、ホールド豊富♪と思ったら…あっと、言う間にサギダル頭!短いッ!。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1982人

コメント

こんにちは
行ったんですね(笑)雪かなり減りましたね ハイキング過ぎてつまらんかったじゃないんですか。(笑)

是非今度は宝剣中稜に 5級入って中央稜のが楽しいですよ♪
2016/4/5 6:58
Re: こんにちは
hoseさん
コメントありがとうございます♪
もぅ〜ハイキングのレベルが高過ぎですzo☆(≧∀≦*)♪
ひぃー (゚Д゚)!!宝剣岳中央稜…(笑)
5級…(o(´>ω<`)o)無理ぃ〜♪落ちるぅ〜☆

しかしながら、オケラクラック♪
必殺技のようでカッコイィ名ですね☆
行ってみたいかも♪アハッ☆(笑)
2016/4/5 18:33
hoseさん
サギダルと言えばhoseさんのイメージなので、
『 hoseさんは年間パスポート買ってるよね、きっと!』
なんて話をしながら行ってきました〜。

五級(゚ロ゚;ノ)ノ
ひー!それはすごい!
どこの岩稜だろ?きっと目にしてるはずですよね。
おそろしやー
2016/4/5 22:24
宝剣岳〜☆
FEELさん  teamJA20さん こんにちわ

おぉ〜凄いですね
見事な冬季限定の尾根〜
雪が少なすぎて、ハイキング とは〜
岩の上で、しかも雪の時期、ポーズが決まってますね〜
わたしはお手軽コースの木曽駒ヶ岳に行って、ソースかつ丼食べたいな〜なんて思っておりました〜delicious
2016/4/5 14:38
Re: 宝剣岳〜☆
makibitoさん
今年はご存知、雪が少なく…。ホント、がっかりポンでございますぅ…(古ッ)。当日は暑くて、下部の雪はグズグズでしたが、上部は辛うじてカチッとしていたので、サクサク行けちゃいました(*ノωノ)。

シシシッ(≧∇≦)♪ハイキング(笑)
ぺーぺーな私が使える言葉ではないのですが、テンション上がると、つい発してしまう言葉です♪エヘッ☆

ソースかつ丼♪
感想お待ちしてまーすょ(≧∇≦)☆
2016/4/5 18:56
makibitoさん
おー♪makibitoさんも木曽駒ヶ岳狙ってますかぁー(*^▽^*)
もしやBCですか?
Tバーの設置作業が行われていましたよ♪

いやぁー、私はクネクネ運転のバスに酔ってしまいまして、きつかったァ。笑笑

ソースカツ丼は美味しかったです♡

私も次行くなら縦走してみたいな♪
2016/4/5 22:29
すごーー!
冬季はおろか、中央はまだ一度も行ったことないので全く知らない地名ばかりですが(^-^;

テラスでのヤマネチ最高ですwww
モザイクなしの高画質くださいw

デスクトップにします!
2016/4/5 17:36
Re: すごーー!
nosterさん
私も中央は今回初めてでして、「宝剣岳」しかわかりませーん。(≧∇≦)アハッ♪

んっ(〃´ノω`〃)??
私のモザイクなしで宜しければ……
キャハハ♪
いらないですね((´>ω<`)ウケる♪
コメントありがとうございます♪
2016/4/5 19:00
nosterさん
私もワクワクドキドキ初めての中央アルプスでしたぁ(*´∇`*)っ

ヤマネチありがとうございます♪
開脚具合を褒めていただいています、光栄です(//∇//)

えーっと、これモザイクをとっても顔は写ってないんだけど新しく買ったフェイスマスクが主張しすぎていまして。笑
(先日のドピーカンの五竜と会津駒で顔の日焼けがひどいことになっちゃって買ったのですが(;_;))

褒めていただけると、これからヤマネチ連発しちゃうかもです♪きゃはは(>∀<)
2016/4/5 22:35
サギダル尾根お疲れ様です。
こんばんは、中央アの天候何とかもったみたいで良かった(#^^#)
もつも何も下山まで含めてあっと言う間じゃないですかー。

『ナイフリッジな雪稜リベンジ201●』の機会がありましたら誘ってください。
2016/4/5 21:57
jaian37さん
距離も高低差もないし、あっという間に思えるでしょー??

それがね、一気にバスとロープウェーで2000m(?)も上がってしまって高度順応できてないからなのか、
たった数十mでハァハァ言っちゃうわけですよ。笑

『 私体力だいぶ落ちたな(;_;)ガーン』と思っていたら、すぐ近くにもハァハァしているお方(20さん)がいました(*´∇`*)あは!

あの酔うバスは乗りたくないけど、
jaianさんとソースカツ丼は食べたいですー♪
2016/4/5 22:44
Re: サギダル尾根お疲れ様です。
jaian37さん
終わってみれば、早かったかも(つд⊂)
最終ロープウェイが「15:55」なので、時間はチョッと気にしてました。ンンーッ、今回の核心は、やはり、バスにあったかも(○・∀・)ノ うぅ…酔ったぁ…テヘッ♪

そうそう(≧∇≦)♪高度を急に上げたからなのか、ひぃー♪ひぃー♪と、なんかバテバテでした(*ノωノ)それもまた、楽しかったです。

jaian37さん〜次回は、オケラクラック!ですよ(≧∇≦)♪キャハハ♪ウソウソ(笑)。。もちろん誘いまーす♪ 私も誘って下さい(`・ω・´)ゞ
2016/4/6 6:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

アルパインクライミング 中央アルプス [日帰り]
サギダル尾根(東稜)
利用交通機関:
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
千畳敷駅から極楽平経由し木曽駒ケ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら