記録ID: 821055 全員に公開 雪山ハイキング阿蘇・九重

くじゅう【牧ノ戸峠~御池】

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー yurinee, その他メンバー1人
天候曇のち晴れ
アクセス
牧ノ戸峠駐車場

※お手洗いは一部使用不能

S牧ノ戸峠08:1408:28第一展望所08:53沓掛山08:5409:49扇ヶ鼻分岐10:00星生山分岐10:0110:25久住分れ11:21池の避難小屋11:4712:20久住分れ12:44星生山分岐12:53扇ヶ鼻分岐13:30沓掛山13:3113:43第一展望所13:4413:55牧ノ戸峠G
コース状況/
※道の状況
 道はしっかりしていてほとんど迷うことは無い。
 雪道のため急坂がアイスバーンになったり、一部岩場があったりするのでアイゼンが必要。
 池の氷も乗ることができる時期としては終わりごろと思われるので注意。

※登山ポスト
登山口にある。
その他周辺情報※登山後の温泉
 九酔渓温泉 二匹の鬼 つれづれ 500円

牧ノ戸駐車場
チェーンはいりませんでした
登山口、かろうじて雪はあります
中岳方面
影も素敵
無事下山
だいぶ溶けてました

雪山初挑戦の山のお友達と共に歩きました。
雪はかろうじて残っていてよかった、風は強かったけどその割には寒くなく、氷の池に乗りそり遊びもできてとても満足でした。

【気になったこと】
お寒いからか持ってくるカップ麺の汁を捨てる人の多いこと、とっても悲しく思いました。
今はペットボトルのような便利なものがあるので、飲みきれないなら、ちゃんと持ち帰りましょう!
ゴミも落としている人が居たので、責任もって持ち帰ってほしい。
雪と氷でとてもきれいなくじゅうの山が、ほんの一部の心ない人たちのせいで台無し。
昔の常識はもう通用しないのに…
山を始めたばかりの人を教える人がそんなんじゃね…たち悪すぎます…
なんだかとっても悲しかった。