阿蘇・九重

※お手洗いは一部使用不能
コース状況/
※道の状況
 道はしっかりしていてほとんど迷うことは無い。
 雪道のため急坂がアイスバーンになったり、一部岩場があったりするのでアイゼンが必要。
 池の氷も乗ることができる時期としては終わりごろと思われるので注意。

※登山ポスト
登山口にある。
その他周辺情報 ※登山後の温泉
 九酔渓温泉 二匹の鬼 つれづれ 500円
牧ノ戸駐車場
チェーンはいりませんでした
登山口、かろうじて雪はあります
中岳方面
影も素敵
無事下山
だいぶ溶けてました

感想

雪山初挑戦の山のお友達と共に歩きました。
雪はかろうじて残っていてよかった、風は強かったけどその割には寒くなく、氷の池に乗りそり遊びもできてとても満足でした。

【気になったこと】
お寒いからか持ってくるカップ麺の汁を捨てる人の多いこと、とっても悲しく思いました。
今はペットボトルのような便利なものがあるので、飲みきれないなら、ちゃんと持ち帰りましょう!
ゴミも落としている人が居たので、責任もって持ち帰ってほしい。
雪と氷でとてもきれいなくじゅうの山が、ほんの一部の心ない人たちのせいで台無し。
昔の常識はもう通用しないのに…
山を始めたばかりの人を教える人がそんなんじゃね…たち悪すぎます…
なんだかとっても悲しかった。

ほんとに
yurineeさん こんにちは
残り汁確かにって感じました。
雪だから目立つって問題ではない気がしました、きっとその方は常になんでしょうね

私もカップ麺持ってきますが、いつもミニですね、量も持ち運びも丁度いいですから
😄
2016/3/2 6:16
Re: ほんとに
donyamaさん

コメントありがとうございます。
1人や2人ではなかったのでなんだか無性に腹が立ちました。
他人から何と言われようともお構いなしの身勝手な方に、
私自身は逆切れされるのが怖くて直接言うこともできず、
こんなところでボヤいてしまう情けない人間です…💦

カップメンはスープが袋入りのを選ぶようにしています。
粉末は半分くらいしか使わず、お湯も減らして完食しています。
持ち帰りはビニールを3重くらいにしても漏れることはありません。
きちんと自分で後始末できることが大事なんだと思います。
2016/3/5 22:27
yurineeさん
 基本日本の登山道は美しいですよね。だからこそ維持したいものですよね。1回外国でトレッキングツアーに参加しましたが、ゴミが多かった・・・。あんな山にはしたくないです。
 私自身も物を置き忘れたり、ザックからこぼれたりで、結果的にゴミを出したこともありますが、せめてもの罪滅ぼしに拾えるものは拾うようにしてます。
2016/3/3 1:04
Re: yurineeさん
MINE74さん

コメントありがとうございます。
日本のきれいな登山道、本当に大多数の皆さんの心がけなのだと思います。
私は海外のトレッキングの経験はありませんので比較はできませんが、
日本でも、ごみの多いところはありますよね。
ごみについては私も他人ごとではないので、拾うようにしていますが、
限界がありますよね。ただ、どう見てもザックの外に括り付けているごみを
そのまま落としているなと感じるものがあります。
ペットボトルにはひもを付けたり、ごみはザックの中にしまったり
ちょっとした心がけは必要なのかもしれませんね。