記録ID: 821070 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

武奈ヶ岳

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー naka3286, その他メンバー3人
アクセス
葛川市民センターの駐車場に車を停めさせて頂きました。(無料)
結構大きな駐車場で、満車になる事はあまりないようです。

Sスタート地点08:3011:40ワサビ峠12:40武奈ヶ岳13:4014:40ワサビ峠16:00ゴール地点G
写真を撮り歩いたり、1名体調不良にてコースタイムはアテになりませんのでご注意を(笑)
写真の配置もだいたいの場所です。
コース状況/
特に危険な箇所はありませんでしたが、アイゼン必須。
12本爪で大袈裟やったかな…と思いきや、後々大活躍しました。
その他周辺情報帰りは駐車場から15kmほど離れた場所にある温泉『比良とぴあ』へ。
入浴料600円
靴箱の鍵と交換でロッカーの鍵を貰えるのですが、靴箱満員でロッカーも空いてないのに次々と入場させるので大混雑。
シャワー使えるようになるまで、だいぶ時間かかりました。
(この日は特に利用者が多かったようです)

個人装備 ストーブ クッカー テーブル

葛川市民センター駐車場
これから出発です!
駐車場から橋を渡って左側にトイレあり。
途中にも山頂にもトイレは無いので、ココが唯一のトイレになります。
御殿山コース登山口
最初はひたすら樹林帯を登るだけで、結構しんどいです(笑)
少し開けてきたら風も出てきて、止まって休憩すると寒いです。
『天気とくらす』予報では登山指数【B】とか【C】でしたが、程よく晴れてくれて景色は最高。
御殿山手前のレスキューポイント。
お世話にならないようにしたいです。
樹に氷が付きはじめてきました♪
わさび峠手前から本丸【武奈ヶ岳】の姿が!
筋トレに明け暮れていたメンバーがクレアチンの影響で超燃費の悪い体質に…
何度も足や体がつり始めたのでピークは断念。
ゆっくり休憩しながら下山すると言う事で、残りの行程は3名で行く事に…
何度も足や体がつり始めたのでピークは断念。
12本爪アイゼンは大袈裟で失敗やったと最初は思いましたが、後々大活躍してくれました。
グリベル最高!!
わさび峠
だんだん遮るモノが無くなってきて遠くを見渡せるように…
山へおいでよ!(笑)
モンスターには程遠いけど雰囲気は良いです♪
山頂直下、最後の登り…
THE霧氷!
Yes霧氷!!(笑)
霞んでますが琵琶湖も一望いぇい!
テンション上がります(笑)
直前まで迷いましたが、来て良かった♪
山頂直下はなかなか育ってくれてました。
えびちゃんシッポ♪
無事登頂!
1名減っちゃったけど(笑)
(この時、何度も転倒しながら下山してたらしい…)
無事登頂!
1名減っちゃったけど(笑)
(この時、何度も転倒しながら下山してたらしい…)
マザーレイク琵琶湖を一望できる比良山系イイネ!
市街地も一望。夜は夜景も綺麗かな?
絶景を見ながら休憩する方たち。
稜線上は風が冷たいので、少し降りた風裏で山メシタイーーーム!!!
途中のセブンイレブンで買ったラーメンとフリーズドライの五目ごはん。
メンバーがおにぎり1つ余ってるとくれたので、五目ごはん中止。
おにぎり楽チンやわ〜♪
おにぎり楽チンやわ〜♪
雪山ラーメンなんでこんなに美味しいんやろ!
冷えた体も温もります。
今回は日帰りなので30Lのザック。
ストックは出番ナシで済みました♪

直前まで釣りに行こうと予定していましたが、波が高く釣りができそうにないので断念。
同じクラブのメンバーが武奈ヶ岳に行くと言うので、合流する事にしました。
コチラも天候がイマイチな予報で、直前までドコの山に行くか、中止にするか悩みましたが…
結果、風もなく穏やかに晴れてくれて気持ちの良い山行になりました♪
中止にしてたら後悔するところです(笑)

標高300mほどにある葛川市民センターの駐車場に車を停めさせて頂き、4名で8時半にスタート。
気温は2℃、雪は少なく、12本爪のアイゼンしか持ってきてなかったので失敗した!とこの時は思いました。

橋を渡り右側に自動販売機が1台。左側にトイレ。
トイレは後にも先にもココ1ヶ所のみ。
下山するまでトイレありませんのでご注意を!

御殿山コースの登山口から登り始め、標高5〜600mまでは雪が溶けて所々ぬかるんだ道で、900mを過ぎた辺りから地面が見えないくらいの雪道になりました。
この辺りまではアイゼン無しで来れました。

最近、筋トレしまくって鍛えに鍛えてるメンバーが体調の異変を訴えだし、少し頑張ってみるも身体全身がつって動けない状態に!
プロテインやクレアチンと言う薬の影響で、超燃費の悪い身体になっており、休憩しながら先に下山する事になりました。

雪が深くなってきたのでアイゼンを装着し、残りの3名でピークを目指す事に。
雪に埋もれた木の根っこにアイゼンが引っ掛かり、前のめりに手を着きました。
ヒヤッとしたのはこの1回で、後は特に危険な箇所も感じられませんでした。

11時40分に山頂へ到着し、記念撮影。
景色を楽しみながら、他の方々の写真係になったり、少し降りて風をかわせる場所でお昼ご飯を食べたり、1時間ほど休憩して下山開始。

下山開始してしばらくすると、トレースが二手に分かれていましたが、トレースの多い歩きやすい方へ行ってしまいました。
コチラは夏道のルートへと続いており、結局冬道と合流するので良かったですが、危うくルートを外れる所でした。

簡単なルートなので地図もほとんど確認せず進んでしまったのが今回最大の反省点です。

登山口まで降りてきた所に水が流れてる側溝と洗い場があるので、泥で汚れたストックやアイゼンはココで洗わせて頂きました。
ソロで来ていた女性の方がブラシで綺麗に洗っており『使いますか?』と貸してくれました。

駐車場に戻ると、先に下山していたメンバーも同じく夏道に迷いながら無事に下山し、帰りを待っていてくれました。
それぞれ反省点も多い山行になったと思いますが、スキルアップに繋げて次の山に活かせたらと思います♪