記録ID: 821105 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

日程 2016年02月13日(土) [日帰り]
メンバー matoyan
アクセス
林城跡登山口まで徒歩で。

S林城跡登山口05:2805:58林城跡08:09高遠山09:13宮入峠09:1410:42前鉢伏山10:4312:17ゴール地点G
コース状況/
前鉢伏山直前にやや雪が多い場所はあったが、全体的に雪は少ない。
看板や赤テープは少なめなので、地図などを見ながら。

個人装備 ヘッドランプ 予備電池 1/25 000地形図 コンパス 筆記具 ライター 飲料 携帯電話 計画書 雨具 防寒着 スパッツ 手袋 時計 日焼け止め 非常食 スノーシュー オーバー手袋 インナー手袋 防寒用帽子

登山口
松本の街。まだ真っ暗。
林城跡
先日の倒木が残っていて、登山道を塞いでいる。
枝が大量に落ちている
車の轍はあるが、倒木前のもの。
根元から折れている木も。
前鉢伏山まで、景色が開けるのはここだけ。
宮入山
看板。去年は頭だけ見えていたが、今年は全部丸見え。
一人分だけ足跡あり。
山頂近くでガスってきた
前鉢伏山。昼までに下山しなきゃいけなかったのでここで時間切れ。
鉢伏山は見えず。
下りはしばらく車道。相変わらず雪は少ない。
登山道に入って少しすると分岐。どちらでも降りれるが右側へ。
若干痩せ気味の尾根を急ぐ。
こちらも倒木多め。

お昼から予定があったんですが、数日後から雪が溶ける春の陽気の予報だったので、雪があるうちに鉢伏山を目指していきました。
先日の倒木も多く、雪も少ないため歩きにくいところが多かったのですが、静かな山で雪山ハイキングを楽しめました。