記録ID: 821151 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

大小山(栃木百名山)大山祇神社より周回

日程 2016年03月01日(火) [日帰り]
メンバー AIKEN
天候晴れ 強風
アクセス
大山祇神社前の駐車場

休憩込み 各ピークやポイントで休憩

12:10 大山祇神社前の駐車場
12:25 大坊山(285.4m)
12:40 つつじ山(270m)
12:55 足利鉱山(280m)
13:00 山頂番屋
13:25 ローソク岩
14:15 妙義山(地形図 大小山 313.6m)
14:25 大小山(282m)
14:40 やまゆり学園
15:05 大山祇神社前の駐車場

その他周辺情報『栗田美術館』

『あしかがフラワーパーク』

お昼からですが、大山祇神社より 大坊山〜大小山 周回。今日はおとなしくしとこうかと思ったけど やっぱ山に来ちゃいました
大山祇神社より ひと登りすると景色のひらけたところに休憩ポイント。登山道のいたるところにベンチがありました
大坊山(285.4m)に到着。
こまさん ニヤリ
この日は低山でも風が強かった。大坊山は西側の展望が良い。赤城山を遠望
低山とはいえ岩場の多い縦走路。小ピークをアップダウンしていきます
大坊山 西側に ゴルフ場
つつじ山(270m)から 大坊山 をふり返り見ます
つつじ山 から 大小山
足利鉱山は かたっぽ 断崖絶壁。直登コースと巻道のシルバーコースがあります
足利鉱山(280m)から、絶壁をのぞき込むと採取場でした
軽食や休憩にもってこいの山頂番屋は、この日 おやすみ でした
登山道の案内 道標 の『ローソク岩』推しがすごいので、しゃーね〜行ってみっぺ!
『ローソク岩』なかなか見ごたえのあるカッコいい岩峰です。来てよかったかも
大小山へ縦走再開。土のとこ半分 岩場のとこ半分 といった登山道。初心者やファミリーハイクのステップアップにも おすすめかな
大小山へむかう途中のピークから日光連山
妙義山(大小山 313.6m)まで、あとひと登り
補助ロープがある急坂の岩場もあります
妙義山(地形図 大小山 313.6m)初登頂 おめでとう!
低山ながら全方位見渡せる素晴らしい山頂です!
山頂より 晃石〜岩舟 方面。手前は 諏訪 唐沢 稜線でしょうか
山頂より 三毳山。奥に こっからみるとシュッとしてる筑波山。強風なのでところどころ砂煙がすごい
山頂より 大坊山。縦走してきた稜線を眺めます
これからむかう方角には ひろがる関東平野
妙義山(大小山 313.6m)と南峰の大小山(282m)をふり返る。妙義山頂直下は急坂岩場でした。『大小の看板』見に行くの忘れた(汗)
一般的な周回であれば、やまゆり学園(登山道に案内あり)目指して下ればよいでしょう
もいっちょ 梅
大山祇神社にもどる塗装路でルートミスで “どんつき”! 法面 直登!いい大人がアホですねぇ 良い子はマネしないでね
シンボルの『大小』が見える位置から大小山。麓の阿夫利神社に祭られている 大天狗 小天狗 にちなみ掲げられたとのこと。おつかれさま

by AIKEN

2016年03月01日
大小山(栃木百名山)大山祇神社より周回

この日は強い冬型。行く予定のあった山の稜線では強風(25〜30m/s程)の予報。
いつもは『ドラクエ』でいったら「ガンガンいこうぜ」の自分も、さすがに「いのちだいじに」を選択。家の事や用足しなど地元でおとなしくしているつもりだったが、山に行きたい衝動へ駆られ、栃木百名山にも選定されている足利の大小山へ。

大小山へ訪問してみたい気持ちは登山を始めたばかりの頃からあり、高山が雪山となり当時の技術力では非常に登頂困難だと思われる晩秋から春にかけて、日だまりハイク に訪れようと考えていた時期があった。ここ最近では息子を連れて親子山行の候補として考えていたが、ついつい先行して 気のむくまま 登りに来てしまった。

大小山は、低山ながら岩場があったり登りごたえのある登山道。特に全方位見渡せる山頂からの眺めは素晴らしかった。栃木県 南部で「初心者からベテラン・小さな子供とファミリーハイクを通年楽しめ周回縦走が可能な山」の代表は、東は 雨巻山、中央 古賀志山、そして西は 大小山 だと感じた。これはリピート確実!次は息子と一緒に登りに来よう。

そういえば出発が遅かったのもあるけど、久しぶりに一座をじっくり歩いた。これが本来の山の楽しみ方なんだろなと思いつつ、「ガンガンいこうぜ」よくばり縦走をやっちまいたくなるんでしょうな。