記録ID: 821165 全員に公開 ハイキング富士・御坂

日程 2016年03月02日(水) [日帰り]
メンバー mikineko
アクセス
往路ーJR中央本線 大月駅着(7:19)
復路ー  々   大月駅発(13:13)

S大月駅07:2907:48岩殿山登山口08:0808:13丸山08:2810:13天神山10:1810:38稚児落し10:4512:08大月駅12:08ゴール地点G
コース状況/
展望台で霜柱が少し解け始めていた以外は、グチャツキ箇所は全くありませんでした。
トラロープ箇所が随所に有って安全に通過することが出来ました。

大月駅スタートします
段差が深いですね!
欄干の隙間から桂川
登山口を少し上がればもう見えました
白梅とコラボです
電車からも見える断崖
あの上に行くのだ!
今日も良い天気
少し雲があるね
高川山と三ツ峠山
岩殿山頂上(岩殿城跡)
桂川沿い住宅の状況
風が強くなったと思えば雄姿も様相に変化が出ている
これを昇るの!
鎖場・林間コースの選択
鎖場を選択します
通過した岩殿山を振り返る
雄姿を見ながら暫く歩きやすい尾根が続きます
すると此の道標 足が竦んでしまいました
これ以上淵に寄れません
振り返れば あそこを歩いて来たんだ!
余計足が竦んでしまいました
なんとか無事に下山し 最初の民家に咲く白梅
中央高速陸橋下です ここの分岐は左(細い道)を取った方が大月駅には近い様です
大月駅に無事到着出来ました

いつも電車から見え気になっていたので、今回単独で行って来ました。
レコユーザーo-tadashiさんのUPを参考にさせて頂きました。

想像以上にきつかったと言うのが本音です。元来、高所恐怖症気味なので
最後までビビりっぱなしでした。
特に二か所の鎖場、最初は初めてで分からないので挑戦したけど、二度目は林間コースを取りました。これまた大変な気の抜けないコースの連続で難度レベルは相当だと感じております。

今日も幸い天候に恵まれ、新たなポイントからの雄姿を見ることが出来て満足しているところです。

登録日: 2013/10/1
2016/3/3 5:50
 飛び石5連続富士山鑑賞の山行
mikinekoさん、おはようございます。

大晦日に登られた宝篋山を除くと5連続富士山鑑賞の山行でしたね。

ご自宅から電車の乗車時間だけでも2時間もかけて中央沿線の山に富士山を鑑賞に行かれるmikinekoさんの熱意には毎回脱帽です。

このコースは一般向けとなっていますが兜岩周辺は中級並ではないでしょうか。腰の痛みは大丈夫でしたか。
お一人での山行でしたのにしっかり写真撮影をされているので大丈夫だったのですね。とにかくご無事で何よりです。

4年前の7月に友人とこのコースを歩きましたが私が稚児落しに到着して1時間待っても彼がこないので戻って探しに行ったことがあります。
その後稚児落しからは普通の下りですから先に浅利集落まで行きました。
又しても彼は30分遅れで到着したのですがもう虚ろな表情で道にしゃがみこんでしまい民家の方からポカリスエットを頂いたりタクシーを呼んで頂いたりで大変でした。きっと軽い熱中症になったのでしょう。
真夏の登山は気をつけならないとの教訓でした。

さて、mikinekoさんは帰宅後その日のうちに山行記録まで書かれていていますがお元気ですね。
ご満足の山行で本当に良かったです。

Landsberg
登録日: 2013/6/6
2016/3/3 7:55
 Re: 飛び石5連続富士山鑑賞の山行
Landsberg様 おはよう御座います。

コメント有難う御座います。

急に休みが取れ妻は予定が有ったので急遽単独山行きを決めてしまいました。
滝川山にしようか迷っていたところ、余り反応が良く無いのでレベルダウンのつもりで岩殿山に決定しました。

この時期山行きを検討する際、どうせ行くならアクセスの良さ、この季節の富士山の雄姿が優先されてしまい、毎回同じ撮影ばかりで恐縮しております。

兜岩はじめ、鎖場などあって驚かされましたが、稚児落としから浅利集落までの下りも可なりもものですね! 降りきった時の安堵感は別格の様に思えました。
地元の方に駅への道を尋ねたとき中央線沿線は、きつかろと言われた事がとても印象的でした。

mikineko
登録日: 2014/7/14
2016/3/3 17:18
 ありがとうございます。
レコを使ってくださって、ありがとうございました。
このようなご報告をいただいたのは初めてで、ちょっと感動しております。
しかも名前まで入れていただいて…。
自分も誰かに参考にしていただけるようなレコを書けたらいいなあ…
と常日頃から思っているので、一つ念願がかなった思いです。

自分も鎖場は意外と苦労しました。
乾徳山や伊豆ヶ岳に比べれば…と高をくくっていたのですが、
結構登りごたえのある鎖場でしたね。
富士山もきれいだったようで何よりです。

これからも頑張ってレコ書いていくので、ぜひまた遊びに来て下さい。
自分もいつかmikinekoさんのレコを参考にさせていただきたく思います。
今回はありがとうございました。