記録ID: 821211 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山

日程 2016年03月02日(水) [日帰り]
メンバー mori_michi, その他メンバー1人
アクセス
上信越道 佐久北IC〜一般道
高峰高原ホテルにナビセットしました。
高峰高原ビジターセンターの駐車場にとめました。無料です。

S高峰高原ビジターセンター09:5810:06車坂峠10:25車坂山10:46開けたガレ場11:32槍ヶ鞘11:3511:42トーミの頭11:4912:07黒斑山12:1512:31トーミの頭12:4013:11車坂峠13:12高峰高原ビジターセンターG
コースタイムは、写真の時刻表示を元にしています。
コース状況/
ビジターセンター付近まで行くと、日陰の部分は、一部アイスバーンになっていますが、スタッドレスタイヤであれば、全く問題なし。
登山道は、トレースあり。出発が遅かった事もあり、先行者の方がいらしたと思われます。昨日か、一昨日あたり降雪があったようです。
危険箇所は、特にありませんが、トーミの頭から先は、注意
その他周辺情報高峰高原ホテルの日帰り温泉入浴
500円

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ
備考 ピッケル、ワカンは、車に置いていきました。

ビジターセンターの駐車場。既に何台も、とまっている。
登山口。ビジターセンターのすぐ脇にある。
登山口ポスト
ちょっと雲が出てきた。晴れの予報なんだけど、大丈夫?
トレースあります。ルート上には、赤リボンもあります。
更に、ちょっと登ってからの展望
樹氷のトンネル?
樹林帯のルート綺麗です。
浅間山が見えてきた。
シェルターも雪をかぶってます。
槍が鞘にて、トーミの頭と浅間山
表コースと中コースの分岐点
トーミの頭に到着
トーミの頭にて、小諸市街
トーミの頭にて、黒斑山、蛇骨岳などの外輪山
スカイブルー
黒斑山、到着
浅間山をバックに
こんなに、綺麗な浅間山!素晴らしい眺望です。
さぁ、戻りますか。素敵なルート
またまた、トーミの頭
トーミの頭から、黒斑山を振り返る。
戻りは、中コースから
車坂峠、ビジターセンターにもどってきました。
高峰高原ホテルの日帰り温泉入浴を利用しました。

晴天に恵まれ、風も無く、快適な雪山ハイクでした。2月28日のヤマレコを見る限りでは、あまり雪がないように感じましたが、昨日か一昨日に降雪があったようですね?
今日は、関東地方は、全域晴れで、春の陽気ということでしたが、日本海側は、雪との予報でした。
谷川岳に行きたくて、自宅のある埼玉を朝5時に出発しましたが、沼田ICを過ぎるあたりから、水上方面は、黒い雲が...。
やはり、日本海側の天気の影響がでている為、水上ICを降りても、どんより天気。
ここまで来る途中、浅間山は、綺麗に見えていた為、即、Uターンし、上信越道へ。
急遽、行き先変更になったのでした。
大分、遠回りしてしまいましたが、快晴の中、雪山を楽しむ事ができました。谷川岳は、次回のお楽しみにしておきます。
山は逃げませんからね。