記録ID: 821215 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京都一周トレイル 深草〜東山 伏見桃山駅、伏見桃山城、伏見稲荷、清水山、大文字火床、出町柳駅

日程 2016年03月02日(水) [日帰り]
メンバー ucchan1
天候晴れ時々曇り
アクセス
行きは、京阪電車の伏見桃山駅から
帰りは、京阪電車の出町柳駅から

S伏見桃山駅07:5108:14伏見桃山城08:2709:00大岩山展望所09:0109:26仁明天皇陵09:52白菊の滝分岐(標識F34)10:20伏見稲荷四ツ辻10:38泉涌寺10:3911:33清水山11:3911:56東山山頂公園(将軍塚)展望台12:0112:32蹴上駅12:4412:32インクライン12:4612:51天岩戸12:5512:57日向大神宮12:5913:08七福思案処13:47大文字山13:5314:05大文字火床14:1514:34(水場)14:40銀閣寺橋西詰公衆トイレ14:4215:09出町柳駅G
コース状況/
特に危険なところはありません。
京都一周トレイル、深草コースNOF1(伏見桃山駅)から東山コースNO52-1(北白川仕伏町)まで、NO45(大文字四つ辻)からNO51(銀閣寺)までは別ルートを歩きました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック

朝の大阪(中之島方面)、良い天気になりそうです。
淀屋橋から京都へ向かいます。
京都一周トレイル、深草コースは京阪伏見桃山駅からスタートします。
しばらく車道を歩いていきます。
平日なので通勤・通学の方がたくさんいました。
乃木神社宝物館入口。
ここから参道を歩きます。
まだ早いのでほとんど人がいませんでした。
伏見桃山城に到着。
城の中は公開していませんが、中の庭園は自由に入れました。
伏見桃山城、史実に基づかない模擬天守ですが、冬の青空に映えて絵葉書のようでした。
伏見北堀公園の中を通り抜けて車道に出ます。
しばらくは住宅街の車道を歩いていきます。
大岩山に向かう途中の竹林。
大岩山の手前に沢山のソーラパネルが設置されていました。
どうやら発電所のようです。
大岩山の展望所からの眺め。
大岩山から下ります。
歩きやすい山道でした。
途中の池。
途中の竹林。
一旦車道に出てしばらく歩き、名神高速道路の下をくぐります。
深草エリアに入ってきました。
途中の竹林。
たけのこが取れる農園のようです。
きれいに整備されていました。
伏見稲荷エリアに入ってきました。
途中の竹林。
深草コースの終点NOF35、ここで東山コースのNO2-2と合流します。伏見稲荷大社のメインストリートなので大勢の観光客がいました。
四つ辻で千本鳥居から外れ清水山方面に向かいます。
しばらく車道を歩いた後、山道に入ります。
宮内庁の管轄地。
しばらく山道を歩いていきます。
一旦車道に出て国道1号線の下をくぐります。
清水山への入口。
清水山山頂に到着、標高は242.5m。
整備された杉林の中を歩きます。
東山山頂公園に着きました。
雲が多くなってきました。
駐車場のネコ。
人が近づいても全く動じません。
西側の展望所からの眺め。
一旦下り蹴上方面に向かいます。
栗田神社まで降りてきました。
蹴上まで車道です。
ねじりまんぽをくぐります。
インクライン(傾斜鉄道)。
水力発電?
日向大神宮。
外宮。
天の岩戸。
大文字山に向かいます。
ここから東山コースを外れて、大文字火床方面に向かいます。
頂上近くは雪が少し残っていました。
大文字山からの眺め。
ここからしばらくゆっくりと下っていきます。
大文字火床に到着。
いきなり視界が開けました。
雲の間から光が射して、なかなか迫力のある眺めでした。
ずっと下って銀閣寺の入口横に出ました。
本日の東山コースはここNO52-2(銀閣寺道の浄土寺橋)で終了。
出町柳駅まで約2kmですので歩いていきます。
ゴールの出町柳駅に到着。

昨年12月から、3回に分けて京都一周トレイルを歩いてきました。
東山コースの手間にある「深草コース」は歩いていなかったので、今回はここからスタートすることにしました。
深草コースで特に印象に残ったのは、伏見桃山城と大岩山からの下りルートです。
伏見桃山城は史実に基づかない模擬天守とのことですが、雲ひとつ無い冬の青空に映えてとても美しく、まるで絵はがきのようでした。平日の朝ということもあって、ほとんど人がいなく独り占め状態を満喫です。
大岩山からの下りは、所々に鳥居や小さな祠がありとても情劼あるコースです。
深草コースの整備用に小さなホウキがコースの所々に置いてあり、とても綺麗に整備されていました。
深草コースから引き続き東山コースを歩きました。
前回12月は、NO54の北白川仕伏町までコース通りに行きましたが、今回はNO45(大文字山四つ辻)からNO51(銀閣寺)までは、大文字山と大文字火床を経由するルートにしました。
特に大文字火床からの京都の眺望は、とても迫力のある素晴らしい眺めでした。
ルートを変えて大正解です。
最後は銀閣寺から出町柳駅まで歩いてフィニッシュしました。

3月27日の「ぐるっと京都トレイル2016北山・西山」に先日申し込みました。
今年は桜の開花が早いとのことですので、とても楽しみにしています。