記録ID: 821245 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

小仏城山-景信山

日程 2016年03月02日(水) [日帰り]
メンバー irukamoko
アクセス
日影沢の駐車スペース 約10台ほど なんとか駐車できました。これからの花見シーズン、スペース確保は期待薄

Sスタート地点09:4610:14ウッディハウス愛林11:13城山11:5012:04小仏峠12:31景信山12:4212:50小下沢分岐12:54ザリクボ分岐12:5713:26小下沢登山口13:42こげさわの森・二番口13:52木下沢梅林14:0414:10ゴール地点G
コース状況/
・日影沢-城山 全編林道 危険なし
・城山-景信山  樹林帯のなかの縦走路、雲泥がひどい箇所もあって 1回手をついて転んでしまった。鎖場などの滑落危険個所はなし
・景信山-小下沢 樹林帯を巻いて進む箇所が多かった。谷川に注意して。

予想はしてましたが平日にも関わらず満車状態。なんとかスペースがあり駐車してスタート
まずは君に会いにきた
一年ぶりのハナネコノメソウ
かわゆいな
まだまだ咲きはじめなのかな
さてキャンプ場方面へ沢沿いを歩きます
高尾山もって考えてましたがスタート遅く無理せず小仏城山へ
お仕事中失礼いたします。 久しぶりにみた車だ。きれいな山も皆さんの作業で保たれてると思うと振り向いてしまった
林道を進みます 山頂まで
自分は1週間ぐらい前からお鼻センサーが作動してます
ほどなくして小仏城山到着。丹沢すてきで雄大だ。富士山みえずです残念。
ここで一息つきます。ゆっくりのんびりと。
営業してないので名物はまた今度。
茶屋ちかくの数本で咲いてました
峠を越えて
途中ひらけて高尾山まで見渡せました
到着。いい天気だ。
関東平野が見渡せる。が街見るのは実はあんまりね
小下沢へ下ります
巻道多かったです。谷側注意で通過。
なんの実かな?
これが赤くなるのか?山頂付近では咲いてる花もあったけど撮り忘れ
陽が射しこむ平和な登山道。沢の音が聞こえてきた
産れたてのチョロチョロが
春の日差しを浴びて
流れていく
ちと不安でしたので飲みませんでした。
林道からはまっ黄に染まる杉林を横目に歩き、思わず鼻を意識してしまうがなぜかこの場にいると大丈夫。
ほどなくして、お目当ての小下沢梅林に到着
いいですね
7,8分咲き?
穏やかないい天気
青空に映えるでしょ
待ちわびた春の空と花の香
包まれる
ビール片手にお花見間近
さて、そろそろ行きましょう
3/12-3/27が特別開園日とのことです。明日から気温も上がり春らしい陽気との事。見頃はいつか・・・
戻ってきて、もう一度ハナネコちゃんをと思いましたが人がいっぱいでしたので諦めました。今日も良き一日。

春を感じに出かけたい。先日の蓼科の帰り中央道から見えた小下沢梅林が気になり一年ぶりの裏高尾へハナネコノメソウも梅も見頃前ですが陽気に誘われた自分にストップはかからず出かけてきました。 天気予報でもいよいよ春らしい気候間近のたよりも届いてます。楽しい花見にまだまだ出かけよう。レジャーシートもってお弁当もって。また近いのになかなか来ることがなかった小仏城山と景信山。家族連れてきたな。かき氷食べたいしね!