丹沢

ヤビツ峠から髭僧の滝を見に-午後から

2016年03月02日(水) [日帰り]

アクセス
ヤビツ峠に止めました。
コース状況/
柏木林道は整備されており、ヤビツ峠〜髭僧の滝分岐までは、危険箇所はありません。
ヤビツ峠に車を止めて、柏木林道を下ります。この道は中学生の時以来です。
直ぐに沢が出てきました。(沢名は分かりません。)
小滝の連続する狭い沢です。結構水量がありますね。
小滝の所で、真っ白い岩が表面に出ています。(今度調べてみよう。)
滝への分岐に来ました。
7-8mくらいの水量の豊富な滝ですね。まず右から1枚。
滝の下を渡渉して、左から1枚。
手前の1-2mの滝を含めて全体を1枚。落ち口まで上がってみましょうか。
途中で右から1枚。
右から登れそうです。
ここが直接上がれます。上がると、髭僧の滝の上に2m位の滝がもう一つありました。
滝の先はこんな感じの流れでした。
その先には堰堤がありました。今日はこれで帰ります。
この辺りは凄く大きな堰堤が沢山あり、堰堤の間は明るく穏やかな流れです。
丹沢は歩く毎に、ミツマタのは花が開いてゆきますね。
途中の大きな枯棚。
氷柱の残りがありましたね。

感想

今日は良い天気でしたが、午前中に野暮用があったので、午後から春嶽沢の髭僧の滝(ひげそう)を見に行きました。
ヤビツ峠に車を置いて、柏木林道を降りました。この経路は中学生の頃以来です。中学生の頃、昆虫採集に夢中で、当時住んでいた横浜から一人で、捕虫網を持ってギフチョウを取りに来た思い出があります。50年も前のことですかね。そのころ、ヤビツ峠〜札掛〜物見峠付近にはギフチョウが生息しており、ワクワクしながら歩いたものです。(採集はかないませんでした。今では全滅して、石砂山〜石老山辺りにしか生息していません。全滅の原因は未だに不明です。)
髭僧の滝では、確か昨年の9月ころに遭難者が出ましたね。今日見た限りでは、危険な箇所はなさそうでしたが、大山から春嶽沢の右岸尾根でも下って、この辺で迷ったのでしょうか。ずいぶん発見が遅れたようですね。いずれにしても丹沢での遭難は毎年起きるので、悲しい出来事です。