記録ID: 821307 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

またまたまた快晴の北横岳そして縞枯山へ

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー ryu0214, その他メンバー1人
天候快晴 風は少し強め
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

ロープウェイ山頂駅を降りたところ
前日に降った雪で、真っ白です(^^)
大勢の方が準備中
なぜか、12本アイゼンの人が多かったかな。
期待が高まるね〜
空気は、少し霞んでます。
それでもきれいな青空でした〜
坪庭
ココは風もなく、いいところ(^^)
坪庭
白い雪はいいなあ
いつも定点観測してる木

今日もきれいでした。
下山時に見たら、雪は全部落ちてましたけど。
いつも定点観測してる木

今日もきれいでした。
下山時に見たら、雪は全部落ちてましたけど。
ちょっとのぼって、展望が開けたところ
上の方は、いい感じで残ってます。
三ッ岳
このまえのぼったけど、こうやって見るとかっこいい山ですね〜
北横岳ヒュッテ(^^)
ポカポカしてました。
さあ、最後の急登だ〜
北横岳、南峰です。
雪がない・・・
北アルプス方面は、霞んでます。
というか、淀んでました。
蓼科山〜
雪がめちゃくちゃ減ってる(T_T)
七ツ池までおりてきました。
池は凍ってました(^^)
下りから見た、三ッ岳
かっこいい〜
縞枯山荘まで来たよ〜
で、縞枯山(^^)
展望台から、山は見えたけど、霞んでていまいちかも。
戻ってきました〜

今日も安定の青空ありがとう(^^)

またまた北横岳に行ってまいりました。
 今シーズン3回目、縞枯山も入れると4回目となります。

こんなに来ちゃってる一番の要因は、1月末の右肩甲骨骨折ですかね〜
 右腕にピッケルを持ったり、鎖をつかんだりするような過度な負担はかけられないけど、雪のある山には行きたいってことで、
お手軽で、きれいな景色と青空に会えるココに、また来てしまいました。

今回も、いい天気です(^^)
 予報では、風は強めで、午後からは雲が出て来るって感じだったかと思います。

北八ヶ岳ロープウェイの駐車場に着いたのは、8時過ぎかな
 今シーズン初めて、チェーン無しで登ってこれました。(あ、ノーマルタイヤです)
 でも、駐車場はうっすら雪が積もってて、係の人がせっせと除雪してました。ご苦労さまです。

おかげでさくっと駐めることができました。

で、準備して出発。
 とその前に、トイレとかチケットとかと思って、売り場の方に行ってみたら、8:20から動き出すとのこと。
予定では、9時からだった思うけど、早めてくれたみたい。
 とはいっても、焦ることもないので、普通に準備して、9時のでいいやあという感じで行ったら、ちょうど8:40の開札に間に合って乗ることができました。

山頂駅に着いたら、いつもはきっちり寒いんだけど、今回はそれほど寒くはなかったなあ〜
 気温も日差しもちょっと緩んでる感じでした。

でも、景色はきれいだったよ〜
 前日に雪がきっちり振ったみたいで、すっかりきれいな雪化粧(^^)

雪の量は、モフモフふかふかというわけには行かなかったけど、十分楽しめそうな感じ。
 準備して出発です。

ちなみに、この日はやたらと12本アイゼンの人がたくさんいるなあってイメージでした。
 登山道が、氷化してるっていう情報もあったし、それで準備してきた人が多かったのかな。
 結果としては、前日に雪が降ったので、氷化は埋もれていて、普通にのぼることができました。

いつにもまして、前置きが長かったですね〜すみません。
 ようやく、山行記述スタートです(^^)

坪庭は、いい感じ。
 少し風が冷たかったけど、青空といい日差しと新雪で、かなりきれいでした。例年に比べると雪少なっ!っていうのはどうしようもないけどね。
 坪庭を過ぎて、一回下って、またカツンとのぼる。

ここの雰囲気もいいよね〜
 この先に見えるバーンとした景色へのワクワク感がたまりません。

つづら折れにのぼっていって、つづら折れが終わった頃から、右手側に縞枯山の景色が見えてくるんだけど、これがかなりいいんだよね〜
 なるべく、見ないように歩いていって、見通しの利くところまで来たら、バッと右見て、
「お〜、すごい!!」って、言ってます・・・、毎回・・・・・(^^);

展望箇所は、数カ所あって、展望を楽しんだあとは、また樹林帯(^^);
 このあたりは、風もなく雪深い感じで、これまたいい感じ

あっという間に三ッ岳への分岐点に来て、そこからは、尾根歩きを楽しめます。
 ちょっとのぼって、振り返ると、バーンといい景色(^^)

今回、三ッ岳が意外とかっこいいことに気が付きました。
 前回のぼったけど、楽しかったし、また行きたいな〜

と思ってたら、北横岳ヒュッテに到着(^^)
 大勢の人が休憩されてましたが、特に疲れてもいないので、写真をとってささっと出発。

ここから山頂までは急登ですね。しかも山頂に出たら強風が待ってる。
 このあたりで、顔とかの防風装備を再度確認は必要です。

この急登、例年は冬道になって、真っ直ぐ登る感じに道が着くんだけど、今年は結局夏道のままでしたね。
 直登よりはいいのかな。

あと、北横岳のHPでもみたんだけど、登山道のシリセードはやめて欲しい。
 やられたあとを歩くと雪が削れちゃって滑ってしょうがないし、固くなって、氷化も進むみたいなので。
 滑ってきても急に止まれないから、人や気にぶつかることもあるから、危ないしね。
 なので、登山道でのシリセードは、ほんとにやめて欲しい。危ないしね。せっかくのぼったのに、
急いで降りたらもったいないやん(T_T)
 シリセードは、広い見通しの利く登山道じゃないところでやって下さい。
 その方が楽しいよ〜(^^)
 おねがいします。

あ、愚痴っちゃった(T_T)

で、気を取り直して、のぼるで〜
 木がどんどん低くなって、樹林帯をぬけた〜と思ったら、山頂らしき景色が見えてきます。
 前向いて歩いて行くのもいいし、ちょっと振り向いて見る景色も最高〜
 この山行のハイライトやね。

で、まずは、南峰
 ここからの南八ヶ岳はすばらしい。この日は空気が霞んでて少し残念でした〜
 相変わらずの風強し山頂。

で、ササッと移動して北峰
 ここからの蓼科さんはすばらしい。めっちゃ雪が減ってる感じでした。
 残念ながら、北アルプスは霞んで空気で見えませんでした〜

しばらくすると、一緒誰もいなくなって静かな山頂を楽しめました。

で、下山じゃ!

下山は、さくさく
 なんだけど、ドンドン下から登ってくるので、それを避けるので、だいぶのろのろでした。

北横岳ヒュッテまで降りてきて、七ツ池にちょっと寄り道。
 12月に来た時には、凍ってなかったんだけど、今回は凍ってました。
 凍ってるとはいえ、やはり池の上はちょっとこわい。
 のんびりはできませんでした〜

もう一回登り返して、北横岳ヒュッテまで戻って、すこし食料補給。
 で、坪庭目指して下山です。

下山途中の展望が開けるところで、降りていったたら、数名ぐらいのグループの一人が登ってきてて、その中の一人が、こっちをじっと見てる。
 んん?

ッて思ったら、知り合いでした〜(^^)。ビックリバッタリ\(^o^)/
 山で偶然あったのは初めて、しかもこっちもサングラスもしてたので、よくわかったなあ〜

なんか、俺の冬装備とおんなじ人だなあって思ってみてたらしい。
 たしかに、いつもおんなじ格好だもんね。

せまい登山道で、ちょっとだけ盛り上がって、あとは互いの安全を願いつつ、すれ違いました(^^)
 こういうのはうれしいね(^^)

坪庭まで降りてきて、このまま帰るのももったいないので、とりあえず縞枯山荘まで行ってみる。
 行ってみたら、まだまだ元気なので、縞枯山にものぼっちゃおうってことになりました。

雨池峠の分岐から、まっすぐ一気に登る感じ。
 この直登は、ひさしぶりにもえました。
 きつかったけど、楽しかった〜
 ひたすらののぼりっていいよね。

山頂についた時は、清々しかったよ〜〜〜

縞枯山山頂は、展望がイマイチなので、南の展望台まで行ってみた〜
 稜線をあるいていけば、5分くらいかな。あっという間です。

ここの景色は、空が広くていい感じ
 南八ヶ岳が一望できる感じで素敵です。
 ちょっと空気が霞んでたのが残念だったけど、空に飛び出すような雰囲気を味わえる良い展望台です(^^)

展望を楽しんだあとは、もう一度縞枯山まで戻って、ロープウェイ山頂駅まで戻りました。

今シーズンは何回も来たけど、やっぱりいい山ですよね。
 今度は、たっぷりの雪の時に来たいけどね(^^)

ということで、またまた青と白の世界を満喫してきました〜

やま最高!!!

あ、下山後は、美濃戸口のJ&Nに行って、うまいパスタとカプチーノを満喫してきました〜
 ここは、いつ行ってもいい雰囲気ですね(^^)