記録ID: 821309 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

竜ヶ岳 春のはずが冬に逆戻り 青川渓谷から

日程 2016年03月02日(水) [日帰り]
メンバー lowrider
天候くもり
アクセス
青川峡キャンプ場横の登山口の駐車場
 登山ポスト見掛けず、トイレなし(キャンプ場のトイレが使えるか未確認)

S大鉢山南ルート登山口06:4007:45大鉢山07:5509:00遠足尾根・大鉢山分岐09:1010:10金山尾根降り口10:2010:50竜ヶ岳11:0011:40遠足尾根・裏道分岐12:0012:30遠足尾根・大鉢山分岐13:10大鉢山13:2014:00大鉢山南ルート登山口G
コース状況/
大鉢山
 これ読んでから行けば良かったのですが、南コースは道が途中で無くなっていると思われます ガラガラ、ヌルヌルで危ない思いをしました

大鉢山〜遠足尾根分岐
 積雪のためかやや不明瞭な箇所あり、アセビがウルサイ箇所あり

遠足尾根〜竜ヶ岳
 現在30〜40cm程の積雪

南(展望?)ルート登山口
昨日降ったんだ
この辺りでルートを見失い急登を直登
大鉢山
ここまででエライ疲れちゃったよ
銚子岳まで行けるかな
前回、泣きの入った金山合流点へはアッサリ到着
お花見気分で
青空バックだったらなぁ
先行の方が降りて来られたのでしばし談笑
ヒツジの放牧、冬ver.
ビクトリーロードは所々凍ってる
今年初の山頂からオイッス
展望は残念
風強く冷たく早々に下山開始
静ヶ岳方面 んん〜晴れる気配ないなぁ
今日は登れてよかった
縦走周回はヤメてピストンに変更
三池、釈迦さんは辛うじて顔出してる
サヨナラ竜さん
大鉢山でやっと顔出した藤原さん

暖冬と雪が少ないとゆう情報に、今冬は気合が入らんなぁなんてウダウダ言ってたらすっかり腰が重くなってしまって2月は山に行かず終い。久し振りにヤマレコ覗くと鈴鹿はすっかり雪無いし、福寿草も咲きだしたとか。それならいっそ春山を楽しもうと、1月に途中撤退した竜ヶ岳登って静ヶ岳を絡めて周回しようと計画。

ところが、現地へ行ってみると登山口から雪が! 前日強い低気圧の通過で北海道は大荒れってニュースは見てたけど、鈴鹿に雪が積もってるとは思わなかった。
 最初の大鉢山から急登のルートロスに大苦戦。遠足尾根合流点辺りからは雪が深くなり、周回どころか、竜にも辿り着けるか?って不安なってしまったけど、1月より雪が少なかったのと、先行者のトレースのお陰で、無事今年&竜初登頂。

竜ヶ岳の時点ですっかり疲れていたので周回は断念してピストンになってしまい、山も想定とは全く違った季節感だったけど、この時期に新雪踏めたし、霧氷も見れたしで好い山行になった。

登録日: 2012/8/22
2016/3/3 18:52
 オイッス
 春先、湾岸が進み等圧線が縦になるとともに寒気が入ると素敵な尾根になりますねぇ〜
 曇り空ですが、シーズン終わりに忙しい日常へのご褒美をもらえたんじゃないですか。
 ルート喪失も竜の「まぁ、ちと遊んでけ!」な適度におまけのご褒美?でしょう。

とりあえず暖冬なこの冬も「合格」な景色が見れて、日常に戻る力が湧いたこととと思いますよ。

人間関係も仕事も。。。ジャングルを行くがごとし 、故に少し困難なくらいが楽しい、貴殿も我々も
登録日: 2012/5/22
2016/3/3 21:56
 Re: オイッス
週末のレコみるとほとんど雪が無いようでしたが、一気に積もったようでビックリでした
冬なら喜ぶところですが、今回は春山ハイキングな、お気楽モードで行ったので気持ちを切り替えるのが大変でした でも終わってみれば満足な山行で、今ちょっと厄介な仕事抱えてて重くなりがちな気分が大分軽くなって良かったです

流行に疎く、今の子供事情もさっぱりわかりませんんが、新聞やテレビで見てると、今の子供達の環境は、なんだか色々複雑で大変だなぁなんて思っています
そんな中、隊長は小5にして『我が道を行く!』姿勢が既に確立されてるようで頼もしいです fuararunpuさんとも、親子とゆうより最高の相棒のような、お互いに刺激を与え合いながら進む良いチームだなぁと思ってます

ってことで、将来はインディージョーンズ!に一票入れておきます