記録ID: 821310 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

倉岳、矢筈岳登山(栖本ルート)

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー yokotasirou
アクセス

Sスタート地点07:1911:03大権現11:14倉岳山頂トイレ11:1611:25倉岳11:4911:57倉岳山頂トイレ12:0112:13大権現12:36矢筈嶽12:4813:03明神嶽13:1014:32倉岳六峰アルペンルート(梅ノ木コース)駐車場15:15ゴール地点G
コース状況/
届出ポストなし。トイレは登山口向かいの神社境内にあり。

栖本登山口、海抜0m出発地点。
栖本登山口は栖本漁港の入り口にある。正式な駐車場ではないかもしれないが、広々とした空地はある。
栖本城址。ここで少し歴史の勉強。
本諏訪神社鳥居。
カヤツマル展望台からの眺め、栖本の街並みと観海。
水元大明神、湧水がちょろちょろと流れていた。
倉岳山頂。
矢筈岳・金刀比羅宮山頂。
風薫る五月の鯉のぼり、、ではなくて馬頭観音直近で泳ぐパラグライダー用の風見鯉だろうか?
五月雨瀧。高さは10mくらいかな。
瀧までの下り上りはこの太くがっしりしたロープが頼り。
登山道から標識の「宮田西原」に従って行くと、ほんの2,3分で車道に出合う。
梅ノ木ルート取付。
何やら奇妙な顔立ちの木だった。国道266号線。

栖本登山口 7:20⇒栖本城址 7:40⇒本諏訪神社 8:01⇒カヤツマル展望台 10:20⇒水元大明神 10:47⇒自然遊歩道出合 10:55⇒駐車場・トイレ 11:14⇒倉岳 11:26〜昼食〜11:49⇒矢筈岳 12:42⇒明神嶽三角点 13:02⇒馬頭観音 13:08⇒五月雨滝 13:25⇒作業道出合 13:45⇒作業道から山道へ 13:54⇒標識「宮田西の原」14:20⇒車道 14:25⇒梅ノ木登山口 14:32⇒国道266⇒栖本登山口 15:15
歩行距離 18.6km 歩行時間 7時間32分 万歩計 31551歩
登り(栖本登山口↗カヤツマル展望台↗倉岳)8.61km 4時間6分 分速 35m
下り(倉岳↘矢筈岳↘明神嶽↘梅ノ木登山口→栖本登山口)9.99km 3時間26分 分速48m
<参考>梅ノ木登山口―栖本登山口 3.19km(所要時間42分)