記録ID: 821315 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー azuyume, その他メンバー1人
天候快晴!!
アクセス
越生町役場に無料の広い駐車場があり、そこに停めました。他にもハイキングの格好をした人たちがいた。越生梅林の駐車場は有料の上激混みでしたので、ハイキングも兼ねてでしたらこちらのほうがいいかもしれません。

S越生町役場10:3011:00越生梅林11:4011:50大高取山登山道入口10:5012:20大高取山12:4013:10幕岩13:2013:50世界無名戦士の墓14:1014:20越生町役場G
特にきついところもなく、体のなまっていた私にはちょうどいい足慣らしでした。歩きごたえのあるいいハイキングコースだと思いました♪
コース状況/
山道も歩きにくい所は特になかったです。幕岩からの下りで少しぬかるんでいるところがありましたが、問題はなかったです。
その他周辺情報越生梅林の入園料金300円

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
共同装備 お昼のお鍋用の大きめの鍋

今日もKと一緒です。越生町役場でハイキングMAPをゲットして出発です!
大きなセミ!
そして次は・・・トリケラトプスが祭られていました(笑)
そして越生梅林に到着です〜
今がちょうどピークなのか人がかなりいました!
こちらは立派な梅の木♪
赤の梅も春らしさ満点で綺麗です(*´ω`*)
枝垂れ梅も可愛い('ω')
やぐらがありましたので、上から記念撮影♪
川沿いの素敵な道を行きます〜
天気もいいのでポカポカでとっても気持ちいいです^^v
立派なしだれ梅!梅のいい香りがします〜(*´Д`)ハアハア
今がほんと満開でピークなのかなと思います
鎌倉時代からあるという古木・・・
越生梅林を堪能した後は大高取山へ向かいます♪
民家の脇にある細い道を進みます
こ〜んな畑の中を歩いていきます(笑)
気持ちのいい尾根歩き♪とっても暖かいです・・・むしろ暑いくらい!
大高取山到着〜!眺めもいいです!
久しぶりの山歩きでバテバテの私^^;
Kは最近太りましたが私より元気です(笑)
今日のお昼は・・・野菜メインの鍋で〜す\(^o^)/大好きな私の主食の肉も入っております!〆はラーメンの麺を入れました。暖まる〜♪
まだ時間も余裕があったので幕岩の方へ寄り道することに
幕岩到着!ハイテンションのK☆彡
そして世界無名戦士の墓に・・・長い階段が堪えます><
予想していたよりもかなり立派でした!一度は訪れるべき!
おそらく祈っているんだろうけど、五郎丸のマネにしか見えない('ω')
ナイスビューです(´▽`*)風もなく気持ちがいいのでこの景色を見ながらコーヒータイムにしました〜
帰りは日高市にある醤油王国に立ち寄りました♪
大きな樽!!(^◇^)
そして!醤油のソフトクリームがさっぱりで美味しかったよ〜。甘いもの苦手な私にはちょうどいい・・・うん。

「そうだ。越生の梅林を見に行こう!」というKの提案で越生梅林を兼ねた足慣らしのハイキングへ(/・ω・)/天気にも恵まれて、とても気持ちのいいハイキングコースだったと思います。

越生梅林は人が多かったです!!今がちょうどピークだからなのか越生梅林前の駐車場がものすごいことになっていました^^;

大高取山は低山とは思えないいい景色で、美味しい鍋もいただき大満足♪

意外だったのは世界無名の戦士の墓。ホントはスルーする予定でしたが上がすごいことになってる!!っとKが階段を上り始めて・・・眺めが最高にいいです(´▽`*)
桜の木も多くあったので、桜の咲く季節にも気持ちがいいと思います^^

久しぶりの満足のいくハイキングになりました〜\(^o^)/
次は雪がなくなる前に雪山ハイキング行きたいなぁ