記録ID: 821338 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

マナコ谷登山口〜明神平

日程 2016年03月02日(水) [日帰り]
メンバー kubor
天候曇り時々晴れ
アクセス
木屋谷雨量観測所から通行止めの為、木屋谷雨量観測所の駐車場スペースを拝借

観測所に人が居たので一応確認したら『僕ら以外誰も来ないからいいですよ〜』だそうです(笑)

S木屋谷雨量観測所09:4710:23マナコ谷登山口13:00登頂断念&ラーメン13:2815:49マナコ谷登山口G
コース状況/
登山ポストも登山口の看板も何も無いので、登山届はご家族か友達に渡しましょう

個人装備 長袖インナー タイツ グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 ツェルト ストック カメラ

マナコ谷登山口前の駐車場に止める予定が、木屋谷雨量観測所から上は通行止め。

木屋谷雨量観測所から徒歩でマナコ谷登山口を目指す。

5台程停められるスペースあり

木屋谷雨量観測所から徒歩でマナコ谷登山口を目指す。

5台程停められるスペースあり
工場関係者以外進入禁止

ここからログ開始

大崩壊した林道の工事中。

復旧は未定だそうです(´Д`)

駐車場から20分程でマナコ谷登山口に到着

『ここが登山口ですよ〜』って看板は無いので、ここから登られるならこの写真を頼りにどうぞ

目印は橋の手前の警告板です
駐車場から20分程でマナコ谷登山口に到着

目印は橋の手前の警告板です
あ、一応テープありました(笑)
橋が所々崩落しかけてます

あまり当てにせずに渡った方がいいかも

斜面ばかりの登山道なので、躓いて転んだら99%落ちるでしょう(笑)
早々とアイゼン装着
自分のトレースしか付いてないってなんか嬉しい
各所にロープを設置してくれてます

全ロープに体重かけてみたけどしっかりしてました。(マナコ谷登山口から登る人が少ないからロープの劣化を心配してたけど(笑))
でも過信は禁物
各所にロープを設置してくれてます

でも過信は禁物
登山口からずーっと続いてる猪らしき動物の足跡

登山道を完全にトレースしてて面白い(笑)

足跡追い掛けて歩いてたらルート外れたのは内緒

登山口からずーっと続いてる猪らしき動物の足跡

登山道を完全にトレースしてて面白い(笑)

足跡追い掛けて歩いてたらルート外れたのは内緒

明神岳が目前!

…が、ここで無念のタイムアップ( ´・ω・)ムネンジャ〜

後2時間早く家を出ていれば…
明神岳が目前!

…が、ここで無念のタイムアップ( ´・ω・)ムネンジャ〜

後2時間早く家を出ていれば…
明神岳を眺めつつ悔し涙(塩)味のラーメン

よし、今度はちゃんと早起きしようズルズル

自分の足跡トレースして下山

足跡残ってると迷わなくていいですね〜(途中で見失って30分ぐらい遭難したけど)