記録ID: 821359 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

ライトセイバーを持って月明かりの木曽駒ヶ岳で遊びました♪

日程 2016年02月27日(土) 〜 2016年02月28日(日)
メンバー redwing19ponchi4121tetsu4959
天候1日目快晴〜吹雪き
2日目吹雪き〜快晴
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
東京から菅の台BC駐車場までは路面に雪は全くないのでノーマルタイヤでも大丈夫です。
菅の台BCからのバスの始発は8:15の1時間間隔です。

1日目
S千畳敷駅09:5010:35乗越浄土10:40宝剣山荘10:50中岳11:20木曽駒ヶ岳11:3012:00宝剣山荘12:30ホテル千畳敷
2日目
ホテル千畳敷06:3007:20乗越浄土07:50千畳敷駅07:50ゴール地点G
コース状況/
初日はサクサク登れた八丁坂も
2日目の早朝はカチカチでピッケルもアイゼンも刺さらず撤退しました。

菅の台バスセンター駐車場に到着
始発のロープウェイで登山開始。
雪は締まって中々良い感じです。
ホテルで荷物をデポってたので出遅れました。
一気に追い上げます。
ローアングルで撮影。
先行のグループに追い付きました。
この日は雪質が良いのでどこでも通れます。
初日はストックでも登れるくらいの良い状態だったけど、やっぱりピッケルで登るべきだと思います。反省。
宝剣に登ってる人が。ロープが無いと登れないみたいですね。
宝剣カッコいい。
乗越浄土に着くと風が一気に強くなります。
続々と登って来る人たち。
あっちも時間があれば行きたかったのに、予報より早く天気が崩れたので諦めました。
乗越浄土はスケートリンク状態。
宝剣山荘からの宝剣岳
中岳までの道はカチコチだけど、何とか刺さります。
振り替えって宝剣岳。
中岳に到着
段々と雲行きが怪しくなりました。
あの天辺が木曽駒です。
濃い過ぎる相方。
もう少しで木曽駒です。
木曽駒に到着。
夜に使うためのライトセイバー。せっかく持ってきたので山頂でも。
山頂と濃い過ぎる相方。
どんどん天気が崩れて来ます。
前も殆んど見えません。
八丁坂の下りは神経を使います。
夜中の3時に外を見ると天気予報通りの快晴。
夜中の吹雪で完全にパウダー状態になってます。
ピッケルとライトセイバーを間違えて持ってきたので、
一人四役で影分身の術で遊びました。
イメージ的には惑星ホス。
極寒の中でも、行ったり来たりの自撮りなので温まって寒くなかったです。
月明かりだと星は微妙だけど山はキレイに写ります。
月とホテル千畳敷。
パノラマ
月明かりでも雪はキラキラするんですね。
一通り撮影したので、部屋に戻ってモルゲンを待ちます。
日の出前に長野県警の方たちが登って行きました。
仙丈ヶ岳から御来光が始まりました。
日が出るにつれて真っ赤に染まって行きます。
雪が紫に・・・本当にキレイでした。
一人送れた県警の方。
宝剣のモルゲン
仙丈ヶ岳から完全に顔を出しました。
いや〜。ホテルに泊まって良かった〜〜。
朝一のロープウェイに乗りたいので急ぎます。
今日は宝剣に登るつもりだったけど、考えが甘かった事にすぐに気付かされる。
長野県警の方がトレースを作ってくれたので楽ちんでした。
振り返ってホテル千畳敷
ローアングルからの撮影
雪が風で舞ったので、雪をとっさにボカしました。
あの柵の先はカチカチ過ぎてアイゼンもピッケルも刺さらず。
昨日何人も滑落したので、正直ビビりました。
楽しい思い出にしたいので撤退しました。
下りはパウダーを楽しみました。
膝まで埋まるとこもありました。
下りだけど、自分で足跡を着けるのは気持ちいい。
本当に気持ち良かった。
ホテル千畳敷最高です。
この雪のチャペルで結婚式をやったみたい。
部屋から見える景色。
部屋からズームで見ると県警の人たちがトレースを作ってるぽい感じでした。
ちなみに晩飯はこんな感じでした。

ロープウェイの始発が8:15分なので夜中の3時に川崎を出発。
菅の台BCに6:20に到着。
駐車場の車の数は30台くらいでした。
みなさん7時くらいからバス停に並び始めたので、
自分たちも交代で並び始めました。
8時になると100人くらいの列が出来ていました。
千畳敷駅に着き、荷物をホテルにデポしてる時に、前日に遭難した人が朝の捜索で見つかったらしく、担架で運ばれてました。
「2016年2月26日午後6時14分頃、横浜市の会社員男性(58)が天候悪化で道に迷ったとホテル千畳敷で待つ妻を通じて救助要請。
翌27日早朝から駒ヶ根署などが捜索にあたり、木曽駒ヶ岳北方で男性を救助した。
顔、手足に軽度の凍傷を負い、低体温症の症状が見られるものの、意識ははっきりとしている。」
一晩雪山で過ごしたのに生きてて良かったです。
そんな感じで少し遅めの9時50分に登山開始。
雪は締まって歩きやすく、八丁坂も良い感じに溶けていて、あっと言う間に乗越浄土に到着。
乗越浄土に出ると急に風が強くなり、乗越は積雪はほとんどありませんが、土や雪は凍っていて、アイゼンの爪は殆ど刺さりません。
ここから中岳そして木曽駒まではあっと言う間に着きますが、警告のとおり、今年は寒暖の差が大きかったので、かなり固いアイスバーンとなっていました。
木曽駒に着くと予報より少し早く天気は崩れ、宝剣山荘に戻った頃には完全に吹雪いてました。
吹雪の中、八丁坂を下ってる時に後ろから「滑落〜」って声が聞こえて、滑落者は見えなかったんですけど、滑落して岩に激突したとの事、
「2016年2月27日午後0時20分頃、
京都府の会社員男性(30)が千畳敷カール、八丁坂で滑落、
近くにいた登山者らから駒ヶ根書に救助要請があった。
男性は伊那市の病院に搬送され、
左肩を打つ軽傷。」
この方だと思うのですが生きてて良かったです。
ホテルに着き部屋でまったりしてると、今度は救助隊の人がソリを引いて八丁坂の方に向かっていました。
「2016年2月27日午後1時19分頃、
東京都日野市の女性(26)が滑落。
同行していた男性(日野市、30)が救助に向かうも濃霧により救助要請。
2人にケガはないとみられる。」
時間的にこの人だと思われます。
午後3時33分頃にも、横浜市の公務員男性(23)が滑落。
アイゼン、ピッケルを紛失し、救助要請。軽傷したみたいです。

雪の状態が良かった朝のうちは、夏山よりも楽に木曽駒まで到着しましたが、
天気が崩れるとあっと言う間に視界はゼロで、風も強く氷なのでトレースもありません。
2日目の早朝ではカチカチ過ぎて、八丁坂の柵の上からは、全くピッケルもアイゼンも刺さらず、行けるとこまで行ってしまったので、下りるのに苦労しました。
ロープウェイがありアプローチしやすいので、初心者にもお勧めで紹介してるSNSやサイトがありますが、三千メートル級の冬山なので、決して冬山入門のつもりで、初心者が入山すべき山ではないと思いました。