記録ID: 821369 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

05 筑波山・御幸ヶ原コースと梅林

日程 2016年03月02日(水) [日帰り]
メンバー asuki2001, その他メンバー1人
アクセス
市営第3駐車場 500円 筑波山と梅林 両方のアクセスに便利です

Sスタート地点09:1909:29筑波山神社前09:33筑波山神社09:3411:13御幸ヶ原11:5111:56筑波男体山12:0212:21御幸ヶ原12:2212:43筑波山12:5013:13御幸ヶ原13:1413:36筑波山神社13:3913:41筑波山神社前14:50ゴール地点G
コース状況/
コースは明瞭 迷うところはありません 女体山山頂は足元注意
その他周辺情報つくば湯
WEBサイトに100円割引・貸タオル無料券あり

1か月ぶりの山は晴天の筑波山です
本日は御幸ヶ原コースより男体山・女体山を目指します
まずは筑波山神社でお参り
ケーブルカー駅から右方向の登山道へ
木漏れ日の中すすみます
花の時期はきれいなんでしょうね〜
鳥さんにもあいたいな!
一休みしていたら、ケーブルカーのすれ違いが見れました
なめかわ と読みます
温度計は なんと 1度 日向は温かいですが、日陰はかなり寒いです
コースタイム通り 90分で御幸ヶ原へ到着
晴天の良い眺め
いい眺め、 久しぶりなので癒されます
2年ぶりの男体山
日陰は所々こんな感じでした
女体山は 賑やかでした
足元注意です すばらしいながめ
と〜っても大きい杉の木です
梅林も行く予定なので、下りはケーブルカーで一気に下ります
荷物を減らして、すぐに梅林へ
梅の良い香りがします
あたり一面に梅が見事に咲いていました
山も梅も堪能し 楽しいハイキングでした

2月の休日は天候に恵まれず、インフルエンザで寝込んだこともあり
1か月の間 山から離れることとなりました。

山歩きを楽しみ始めて2年ほど 1か月山から離れたのははじめてです。

ようやく体調も天候も回復し どこへ行こうか思案していたところ
筑波山の梅林が見頃のようで 山登りを始めたころに1度行ったきりでしたので
梅林散策も兼ねて行ってきました。

御幸ヶ原コースから男体山・女体山を目指します
御幸ヶ原までは平日とあって空いてるなーと思いながら登りましたが

御幸ヶ原では ケーブルカーで登ってきた人がたくさんいてびっくりです。

若い団体さんがたくさんいたのは 3月だからでしょうか(^^

遠くの景色をみながら昼食を、このひと時が 何かとても久しぶりのように感じました。

前回はゆっくりできなかった 男体山・女体山では じっくり周りの眺めを堪能できましたが、
今日のもう一つの目的 筑波山梅林に行きたいので、下りはケーブルカーで一気に下山です。

駐車場にもどり いくつか荷物をおいて すぐに梅林へ
梅林は 満開?と思えるほど咲いていて、 とても良い香りがただよっていました。

観光に来た方もたくさんいて とても賑わっています。

いれたてのコーヒーと 綺麗な梅と 心地よい香り 最高です!

久しぶりのハイキングは お手頃散歩のハイキングでしたが
楽しい一日でした。