記録ID: 821414 全員に公開 ハイキング中国山地西部

宮島・大砂利・弥山

日程 2016年03月02日(水) [日帰り]
メンバー kinako_2016
アクセス
宮島口からフェリーで宮島口へ

コース状況/
大休峠から大砂利に下るルートは、倒木が多く、迂回を余儀なくされます。踏み跡は、薄い所もありますが、テープを頼りに進めば道迷いはないでしょう。
大砂利の民有地を通行させてもらいますが、動物除けのゲートが設置されており、通行後は、必ず元通りに、忘れずに、ゲートを閉める必要があります。
大砂利から御山神社に登るルートは、倒木が多く、迂回を余儀なくされる個所が多数ありますが、テープを頼りに歩けば、道迷いはないでしょう。途中に、堰堤脇の岩場を通行する場所があります。クライミング技術が有れば、問題ないでしょうが、山歩きに慣れてない場合は、堰堤湖に傾斜する岩場の通行で、ステップも限定的で、足元も悪く、転落すると堰堤湖内に転落する恐れがありますので、注意が必要です。足元は不安定ですが、低木や木の根を掴んで、滑落に注意して慎重に通過する必要があります。私的には、フィックスロープが必要な気がしました。
ルート上には、大砂利、弥山にそれぞれ、トイレ設備があります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

県道43号線を東へ
博奕尾への分岐
宮島神社の遠望
包が浦の眺め
舗装路への出口
動物除けのゲート、通行後は、元通りに閉じましょう
動物除けのゲート、必ず、元通りに閉じる必要があります
大砂利への舗装道
動物除けのゲート、元通りに閉じる
獅子岩の遠望
大砂利に設置されているトイレ
大砂利から御山神社への入口
民家の脇を沢に沿って上る
堰堤湖脇の岩場、通行に注意です
大砂利から登山道(奥の院から仁王門への)の出口
登山道から(奥の院から仁王門への)御山神社への分岐
御山神社から、大聖院ルートの合流点
弥山の三角点
展望台からの眺望
大願寺の正門

博奕尾から大砂利への下り、大砂利から御山神社への沢沿いのルートは、倒木が多く、迂回を余儀なくされ、歩きにくいですが、読図、踏み跡、目印(テープ)等を頼りにルートを見極める実力が試されます。
地図、コンパス、GPSを用意し、時間的な余裕をもって、入山することをお勧めします。弥山の参道は、主に整備された階段ですので、歩きやすいものの、下り際は、雨天時などにスリップの恐れがあるので、慎重に下る必要があります。