記録ID: 821416 全員に公開 ハイキング丹沢

20160228大野山&松田山(花見ハイキング)

日程 2016年03月02日(水) [日帰り]
メンバー t_issietaka4-m, その他メンバー8人
アクセス
【大野山】
JR松田駅発8:48→谷峨駅着9:10
谷峨駅〜大野山〜山北駅
【松田山】
山北駅発15:16→松田駅着15:23
松田駅(北口)15:30→ (シャトルバス) 松田山

S谷峨駅09:1009:53トイレ10:51大野山12:0412:46大野山登山口13:45さくらの湯14:5015:05山北駅15:1615:23松田駅15:3015:36松田山ハーブガーデン16:3017:00新松田駅G
コース状況/
危険個所なし
大野山にトイレが多々あり、酒盛りハイキングしても問題なさそうです。
その他周辺情報山北駅 さくらの湯

新松田駅から富士山がしっかり見えます。今日は期待できそうです。
松田山のさくらも良い感じです。
新松田駅から御殿場線の松田駅に移動、電車で谷峨駅へ到着。今日はここから大野山を目指します。
今日のメンバーです。
線路沿いを歩き、JR線路を架線を渡ります。標識があるのでわかりやすいです。
橋を渡ります。
チェーンソーアートの案内が出てきました。
天気よく富士山も間近でばっちり見えてます。
ハイキングコースに入ります。
綺麗なトイレがあります。
山頂ではないですが、大野山もしっかり見えてます。
無人販売所です。ここでメンバーの方がジャムなど買ってました。
獣害を防ぐための柵があります。
見晴らしがよい場所で富士山をみたら...
富士山に雲が覆ってきてます。
山頂まで持つか怪しくなってきました。
見晴らしがよい場所で富士山をみたら...
富士山に雲が覆ってきてます。
山頂まで持つか怪しくなってきました。
チェーンソーアートのうさぎさんがスカイツリー同じ高さ(634m)と説明してます。
だんだん富士山の山容が見えなくなってきてます。
大野山山頂に到着。
富士山は...残念ながら姿を隠してしまいました。(泣)
富士山は諦め、山頂でゆっくりランチしました。
山頂のトイレもきれいです。
山北駅へ下山道にもうさぎさんが!
なかなか良いペースで登山口まで下山しました。
ここからは舗装路を山北駅に向け歩きます。
カフェリーフスというおしゃれなカフェがありましたが、先を急ぎました。
まっすぐ行けば山北駅ですが、松田山のさくら祭り前にさくらの湯に立ち寄るため曲がります。
鉄道公園に到着。さくらの湯はすぐです。さくらの湯で約1時間お風呂でリフレッシュし、15:16発御殿場線で山北駅から松田駅へ移動、松田駅北口発のシャトルバスで松田山のさくら祭りに行きました。
満開です。
賑わってます。
さくらと菜の花のコラボが美しいです。
花を観賞しながら歩いて小田急線の新松田駅までもどり、駅近くの居酒屋で打ち上げしました。

花見ハイキングとして、大野山と松田山のさくら祭りをセットにし、メンバーを集め行ってきました。大野山は、ふもとではきれいに富士山が見えましが、山頂では残念ながら、富士山は拝めませんでした。松田山の河津桜と菜の花は満開で、とても綺麗でした。花見ハイキングとしては満足いくものとなりました。