記録ID: 821424 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走石鎚山

【桜台山岳会】石鎚山(愛媛県最高峰:表参道ルート)

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー ryo_nufkinkatoyu
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

S山頂成就駅08:5209:16成就社09:1809:38八丁のコル10:39夜明峠10:46一ノ鎖(下)10:5611:04二の鎖下11:1211:29三ノ鎖(下)11:3711:41石鎚山・弥山11:5712:10石鎚山12:1712:29石鎚山・弥山13:1213:14三ノ鎖(下)13:1713:26二の鎖下13:41一ノ鎖(下)13:4413:49夜明峠14:26八丁のコル14:2714:45成就社14:5715:11山頂成就駅15:1615:18ゴール地点G
コース状況/
ロープウェイから降りるとすぐに雪道が続く。雪が柔らかくなっている斜面は注意が必要。
その他周辺情報ロープウェイ乗り場すぐの駐車場近くに温泉あり。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 着替え ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ

石鎚山がど〜んと正面に見えてます。
てっぺんまでコースタイム3時間位ですが、
とても遠くに感じました。
まさか四国まで山登りにくるなんて、
昔の自分には信じられないでしょう笑
石鎚山の頂上には天狗岳とのプレートが、
行ったことないとどこの山の記念写真か
わかんないでしょうね。。
石鎚山の頂上には天狗岳とのプレートが、
行ったことないとどこの山の記念写真か
わかんないでしょうね。。
やっぱり石鎚山はこの角度が一番すきです
腰が引けている笑
中々いい写真ですね
友人は初ピッケルデビューでこの写真が
お気に入りだそうです。いいね押してもらえると
きっと喜びます。
友人は初ピッケルデビューでこの写真が
お気に入りだそうです。いいね押してもらえると
きっと喜びます。

by katoyu

ロープウェイの始発が8:40、帰りの最終が17:00であり、
コースタイムがそこそこあるため少し不安でしたが、
いつも通りあるいて15:30にはロープウェイまで戻れました。

急斜面である鎖場の道はほとんど足跡なく、皆さん迂回路を
登ってました。 (一部ロープを持った人は鎖場登ってました。)

今回は愛知から四国まではるばる遠征でしたので、天気が
よくて最高に充実した山行になりました。