記録ID: 821480 全員に公開 ハイキング京都・北摂

アクセス
JR保津峡駅
京都バス 清滝

S保津峡駅10:0010:00愛宕山登山口10:00保津峡橋10:10愛宕山登山口10:00荒神峠10:00ツツジ尾根方面分岐10:00水尾分かれ10:00花売り場10:00黒門13:30愛宕神社社務所14:0014:00(展望広場)14:20大杉谷分岐14:20空也滝14:20(水場)15:49東海自然歩道分岐16:15ゴール地点G

最初の登り口
大杉谷からの眺め
愛宕神社
黒門
黒門

登録日: 2012/10/28
2016/3/3 17:36
 久々のハイキング
楽勝だろうと鷹をくくって挑んだ今回久々のハイキング。 登り口からいきなりの急登坂路でした。 平坦な道は毎日約一万歩歩いていたのですが、息は乱れるわ、足は動かんわで、みんなの足を引っ張ってしまいました。途中でおにぎりや水分補給しながら、愛宕山神社社務所前に到着昼食をとり 神殿にお参りに行こうと石段を上がって行くと石段の中腹地点で足が硬直して動けなくなりしばらくじっとして回復を待ってなんとか回復 無事山頂にある神殿に到着しました。
次回からは事前にトレーニングして挑んで行きます。
登録日: 2012/1/5
2016/3/4 21:04
 平地と山の違いって 歩いてみないとわかりません
自分の体重を 平行移動させるエネルギーはしれてます
山だと 上下動がありますから 高さ分が 掛け算となり すごいエネルギーとなります。
それが心肺や 筋肉に疲労として現われます。

私も 山歩き始めた頃は 嫁さんに着いて行けなくて 大変でした。
今でも 少しサボると メタボな体重が 足の痙攣を引き起こします。
気合だけでは 何ともなりませんから 日々の鍛練しか無さそうですよ!

いつか 御一緒出来るよう トレーニングして下さいね。